てんはち雑記

400と75から1800になり2000

フロントハブベアリング交換

こんにちは

ロードスターですが、異音モールが開店してしまいました。

ちょっと前にですね、不覚にもホイールナットの緩みが発生しまして、それと同系統の音だな〜とは思ったんですけども。カタカタコトコトと周期的にと言いますか、異音が鳴ってました。左に切って走ってるときに顕著で、音もなんとなく左側。

足回りかなーと思ったりしたんですけど、アッパーマウントはピロじゃないし、スプリングあたりとも違うよなーっていう音。人ってなんでタイヤとか回転物だなーとか足回りだなーとか聞き分けられるんですかね。タイヤの回転数とか見当がつかないけどタイヤだなって思ったりするわけで。

タイヤ一周につき一回鳴ってるのかな?というとこで点検。普段はあんまり見ないんですけど、具体的な場所がわからないのでとりあえず四輪上げてハブガタからチェックしたところ…左フロントハブが死亡。

上下方向に持って揺すると結構ガタついてました。なんか一箇所ベアリングが死んでるって感じで、水平に持ってもガタつく場所もあるんですけど、ステアリング操作自体には問題がないって状態だったのでタイロッドの線は外しました。

というか左フロント回してみたらゴロゴロ言ってたんで、ハブで決定。

日曜に気付いて水曜にブツが揃ったのでやります。

f:id:kuropon96:20220209233620j:plain

何はなくともホイール外してブレーキ周り外してハブを露出させなければいけませんね。

f:id:kuropon96:20220209233937j:plain

普段使わないのでおまじない程度に。

f:id:kuropon96:20220209234118j:plain

ローター外すってことは皿ネジを外すということなので、初手から強いやつでいきます。ローターの皿ネジですけど、3番の+なんですがボルスターでどうのこうのという領域にないので、下手に苦戦して舐めかけるよりもインパクトドライバーで一瞬でやっつけるほうが良いと思います。ちなみにハブごと交換になるので、緩める気がない場合、皿ネジの頭を飛ばしてローターを外すのも可能ではあります。

サーキットの熱なのか、やはり固着してますね。試しに1/2のスピンナとビットで回せるかちょっと試しましたけど、無理がありますね。

f:id:kuropon96:20220209234651j:plain

フッ…雑魚が…。ってできます。

f:id:kuropon96:20220209234822j:plain

キャリパーサポート外して、ついでにパッドもチェックして。

f:id:kuropon96:20220209234931j:plain

スリットだと左右どっちか分からなくなったということがないですね。

f:id:kuropon96:20220209235033j:plain

こっからハブ外しが始まります。キャリパーはアッパーアームにぶら下げときました。

f:id:kuropon96:20220209235359j:plain

これ右ですが、真ん中のABSセンサーを外して、ハブ留めてる4本の14mmを外すとハブがフリーになります。

f:id:kuropon96:20220210000015j:plain

こっからが問題なんですが、ハブはナックルに圧入…されてるのかな。ガッツリはまってるので、それをどう取るかです。スラハンでハブを引っ張って取るのが正しいのかな。そんなもんないのでハブ固定ボルトを緩めた状態でしこたま殴ります。ボルトの原型無くなるぐらい殴ると浮いてくるので、あとはハブボルトのあたりを小突くと取れます。

ちょっと引くぐらいハンマーで殴る必要があるので、ハチャメチャに騒音が出ます。プレスがあればナックル外して取るのもアリですかね。

f:id:kuropon96:20220210123742j:plain

取れます。殴りすぎて、ハブ取れるより先にタイロッドとかアームのジョイントが死ぬのではと思いました。

f:id:kuropon96:20220210123906j:plain

両側取れました。

f:id:kuropon96:20220210123939j:plain

今回ご用意したのはこちら。

f:id:kuropon96:20220210124029j:plain

NCのフロントはハブベアリング単体で交換できないのでハブごと交換になります。ちなみに社外の純正互換品は片側1万ぐらいですが、純正は2万5千円ぐらいします。今回は社外ですが、ABSの兼ね合いもあるので信頼性では純正かなと思います。RX-8後期のハブを使うとベアリングがデカいんだか、耐久性上がるという情報もありますが、レースのみに使うでもないし…

縁石に乗せたりしたら寿命は縮むはずですし、ある程度消耗品として考えれば社外で行くのもアリかなと。純正2回分交換できるならそれはそれで。

f:id:kuropon96:20220210124757j:plain

ハブ固定ボルトを殴れるのは新品を用意してたからです。

f:id:kuropon96:20220210124905j:plain

ボルト締め込んでいけばなるようになるというか。ABSも戻します。

f:id:kuropon96:20220210125058j:plain

ハブ変えたのでローターとキャリパー戻します。皿ネジは緩んだことがあるので、合いマークやっときます。

今年は駆動系に金が消えるっぽいので社外使いましたけど、普段なら純正買うのかな。手順というより内容が大変な系統の作業ですね。

異音放置はやめましょう。

 

おわり