てんはち雑記

400と75から1800になり2000

物欲の権化になった

こんにちは

物欲が爆発したということもあり、いろいろ物が届きました。

f:id:kuropon96:20210320225107j:plain

ラフィックスGTCです。黒にしました。

f:id:kuropon96:20210320225211j:plain

まーパチモン多いですけど、NAPACとかの基準認定されてて証明書ついてるやつを買いたいですね。てかよく数千円のやっすいラフィックスのパチモンとか買う気になりますよね、金の無駄だし危ないし。

これに3万出せない人ってブレーキパッドとかタイヤそろそろ交換がおすすめですって言われても次回でとか言ってキーキー鳴らしたりタイヤバーストさせてそう。偏見です。

f:id:kuropon96:20210320225611j:plain

僕は変形と合体では変形のほうがすきなのでGTCという感じです。ポンコツなのでラフィックスⅡだと外したハンドルとかソケットで窓ガラス割ったりシート傷つけたりすることが容易に想像できるので、そうしたことが起こらないよう考えた結果です。

f:id:kuropon96:20210320225854j:plain

トリガーがね〜赤なのがね〜、シート赤なら合うのかな。トリガーがシルバーなら尚良いのですが、まあ運転中とか不意にいじると危ないよという意味で赤なんですかね。見えないけど。

検品する癖がついたので色々見ましたが、ワークスベルっぽい品質ですね。

動作は良さげで、パチモン掴まされたということもなさそうなのでロードスター戻ってきたら付けますね。

 

あとはこれ

f:id:kuropon96:20210320230332j:plain

でかい

f:id:kuropon96:20210320230404j:plain

なんか輸送事故が発生したらしく、んーまあロードスター関係のパーツはことごとくハズレ引きますね。

あと部屋に入れた途端巨大化する。スレッドコンパウンドはそういえば焼付き防止系のなにか切れてるなーと思って買いました。50gで1000円とかあればDIYでは便利ですけど、まあプロ向けのメーカーですからね。

f:id:kuropon96:20210320230531j:plain

置き方がなんともなー

f:id:kuropon96:20210320230626j:plain

ズッポリですね。

f:id:kuropon96:20210320230657j:plain

付属品はガスケットとボルトナットですね。両方緩みどめタイプ。

取説はないですね。間違えようはないけど。

f:id:kuropon96:20210320232226j:plain

スラッシュカットっていうのかな、斜めに切ってあるので突き破っちゃったみたいです。

f:id:kuropon96:20210320232326j:plain

マフラーハンガーのとこはダンボールで補強してあったんですけどね。

f:id:kuropon96:20210320232422j:plain

そしてこれがブツです。Jet's N-ZEROスペックマフラーです。考えたら新品マフラー買うのって初めてですね。僕の中では4発は一本出しで、6気筒以上から2本出しが許されるといった感じです。いやーだってシリンダー4つしかないのに出口2個も要らんでしょみたいな。

そこまでリアピースでパワーとか変わるとは思ってないので、なんでもいいっちゃなんでもいいんですがどうせ変えるなら軽くなる方がいいかなーということでこれに。5kg軽くなるらしいです。フジツボとかHKSとかは重くなっちゃうタイコでかいタイプで、柿本は2本出しだけどタイコ小さめで軽くなるようですがターボイメージがあったのでやめた。2寸管は気になったんですけど生産終了…そういうことでこれに。出口とか飾りっ気ない感じは好きです。

そして検品癖…

f:id:kuropon96:20210320233225j:plain

切りっぱなし感。突き出たときについたのかもしれないけど。縦傷みたいなこれは磨いて落とします。

f:id:kuropon96:20210320233405j:plain

細かいバフ目みたいなの見えますかね〜、ロードスター事故修理中なので磨きます。個人的にはまだ鏡面ではない。

 

あとは全く知識のない溶接ですね。

f:id:kuropon96:20210321001225j:plain

タイコ部分は機械っぽいf:id:kuropon96:20210321001143j:plain

んー

f:id:kuropon96:20210321001346j:plain

出口付近は曲げの感覚が狭いからか継いでますね。曲げたのち切って継いでるのかなー

f:id:kuropon96:20210321001517j:plain

エンジン側はベンダーで曲げっぱなしかな?暇なんで磨こうかな。

f:id:kuropon96:20210321001610j:plain

フランジ部分もこんな感じ

f:id:kuropon96:20210321001719j:plain

エンジン側も2本で構成 突き合わせの溶接だけど微妙にズレてるかなー、まあ溶接は熱で歪むからね。

f:id:kuropon96:20210321001823j:plain

裏波っぽいとこもあるんですけど全周繋がってないんすよね。

パイプの肉厚は概ね1mmですかね。

 

f:id:kuropon96:20210321001926j:plain

f:id:kuropon96:20210321002053j:plain

この細かいサーってバフ目を消せるかどうかですね。

あ、溶接に関してはマジでわからないので思ったことを適当に書いております。本気にしないでください。

溶接で重要なのはもちろんバチッとくっついてることで、まあ見た目は二の次ですけど二番目には来るよね。あと綺麗なほうが排気の流れとしてスムーズなのは予想できる。

軽く磨いてみたところ、存外ステンレス硬くて面倒だから機械でやることにします。既にある程度のところのタイコと出口は青棒試して、エンジン側は1000番あたりのディスクでいくかなー。アルミばっかやってたのでステンレス硬いなーという印象で、1000番ダメなら600試せるかなという気持ちです。肉厚そんなにないのでそこまで攻めたりはしないと思いますが。

マフラーが大体7万なのですがコスパは今のとこわかりません。溶接のビードとか綺麗なのが欲しいという場合はフジツボとかが良さそうですね。

 

なんかロードスター事故って修理してからというもの3月末出荷と言われてたラフィックスが来たり、マフラーも納期巻いてきたし…車ない時に限って部品来るという。まあ治ったときのお楽しみということにしておきます。

 

おわり