てんはち雑記

400と75から1800になり2000

トリプルアール5w-30 インプレ

こんにちは

トリプルアール入れてから1200kmほど走ったので軽くインプレなどします。その前は4CR5w-40です。

レスポンスはいい方だと思います。めっちゃもっさりという感じはしないです。HKSのから4CRに変えたときはめちゃくちゃわかりやすく変わりましたが、4CRからトリプルアールはそこまでの変化は感じませんでした。番手下げたのにわかりにくいので、まあ4CRはつよいことがわかります。
トリプルアールはワコーズのレーシングスペックうたってる中では万能型に位置するのですが、確かにこれといったデメリットは感じませんね。
回しててもエンジンノイズうるさいとか嫌な感じはしません。アイドリングの静かさで言えば4CRかなというくらいで、それもトリプルアールの粘度を上げれば同じくらいになりそうです。
ただ、4CRとかトリプルアール使っていると世の中にはオーバースペックなオイルってあるんだなぁって思いました。たまーに回すぐらいならプロステージでも十分なのかなと思います。プロステージ使ったことないけど。
僕の場合トリプルアールが安全マージンを取れるオイルかなという気持ちで、4CRはオーバースペックだと感じました。良さは確かにわかるんですけど、それを発揮するステージに僕はいないというところで、毎月サーキット行ってるなら4CRにしたと思います。
価格コムで見るとペールが37000円台からなので、回すときは回すとかならコスパは悪くないオイルだと思います。でも回さない車ならオーバースペックかなーって感じです。例えばミニバンとか。ロードスターの場合だとNDは知らないですけどNA~NCは普通に走ろうと思ったら3000回転ぐらいまでが普通に流れに乗れる常用回転域だと思います。別に峠でも3000までで普通に走れると思うのでそれだけでいいって人はトリプルアール入れてもどうかなーって感じですね。
ただロードスターのエンジンは基本もっさりしてるのでつよいオイル入れると露骨に変わるみたいなとこがあり、トリプルアールはオススメではあります。回らないオイルはマジで回らないです。

というか油圧計とかないので確たるデータを見せてこうっていう話ができないのが残念です。

あと20万走ってるエンジンに5w-30どうなのっていう話ですが、んーまあどうですかね。オイル消費とかしてないので、5w-30選んでますが。真夏がどうかなーっていうのはありますけど、同じ銘柄同士なら混ぜて粘度変えていいと聞いているので10w-40 2Lか15w-50 1L混ぜて7.5w-35あたり狙っても良さそうです。
いつだか書いた気がしますが0w-20指定と言われるものの、取説には5w-30だか10w-30も推奨オイルに入ってるので粘度上げたという意識はあんまないです。10w-40付近が上げたなーっていう感覚でおります。4CRでも特に問題はなかったので距離気にするなら10w-40とか5w-40入れても良さそうですね。15w-50あたりはノーマルのロードスターでは上げすぎな気がします。真夏のサーキット行くなら10w-40かなーという気持ちで、でもレスポンスは5w-30だと思うので難しいですね。ラジエーターゴツくて油温も下げられるとかなら5w-30になるんでしょうか。
ヘッドカバーパッキンが御臨終してるのか微妙に滲みはあるので、そのうち変えたさはあります。液ガス塗るの得意じゃないので自分でやりたくはないです。

まとめとしてはトリプルアールは回したいときに安心して回せるオイルを求めてる人にはオススメで、別に回さんよって人にはオーバースペックかなという感じです。まー蛇足ですが定価が3000円/Lあたりのオイルが候補に入る人向けですけどね…ペールで買うと2000円/L切りますが場所はちと取るので。平たいので物置いたりはできるけど。オイル交換で1万ぐらいは普通だなっていう感覚が必要となります。2Lエンジンだからこんなもんというだけで、3Lの国産とかはオイル量増えるし外車勢は10Lとか入るやつも中にはあるので、んーまあ今の僕にはちょっと無理な世界かなという。5000km以上は伸ばしたくないし、回せないのも嫌なので。
自分でやる人にはやっぱペール缶が良いですかね。

おわり