てんはち雑記

400と75から1800になり2000

オイル交換 あと最悪な話

こんにちは

トリプルアールにしてから4500kmほど走行したので、とりあえずオイル交換してみます。

f:id:kuropon96:20210424220255j:plain

ほい

f:id:kuropon96:20210424220334j:plain

オイルパンはここが一番低いですね。当然ですが。

極力抜きたいと考えているので前日にスロープに乗っけておき作業当日にはエンジン掛けずに抜いております。効果があるかは不明。

f:id:kuropon96:20210424220518j:plain

抜いたオイルです。前回入れすぎてたのでちょっと多いかな。

f:id:kuropon96:20210424220625j:plain

オイルフィルターはそのまま抜くとオイルがメンバーやらに引っかかって掃除がめんどいので今回はウエスを構えておきます。クリアファイルはいいんですが、ベッタベタになって拭き取る気も起きず捨てるのでなにか代替策を見出したいところですね。

f:id:kuropon96:20210424220811j:plain

こんな感じで廃油受けまでの動線を作るという意味合いもあります。

f:id:kuropon96:20210424220911j:plain

写真だとわかりにくいんですが、すごく緑色してますねトリプルアールは。

f:id:kuropon96:20210424221003j:plain

金をジャバジャバエンジンにぶっこんでる感覚がして、脳汁が出ます。

f:id:kuropon96:20210424221059j:plain

アッパーにドンピシャのラインを狙ったので、丁度良かったかな。いつものごとくオイルフィルターは毎回交換です。4.3L入りました。トリプルアールはあと10Lは残ってるかな〜。

ちょろっと乗ってみた感じ、そこまで大きな変化はなかったので5000km交換ぐらいは全然問題なさそうです。同じ銘柄のオイルに交換したわけなのでそんな変化があっても困るというか、明らかに回るようになったとかだともっと交換サイクルを早める必要が出るため…回してもビビらずに済むというのはトリプルアールのいいとこですね。ライフもそこそこいけそうなので次回のペール缶もトリプルアールかな?

現在の僕の走行距離だと3ヶ月に1回のペースでオイル交換することになります。7月末か8月頭まで今回のオイルを使うことになるため15w-50を混ぜて粘度上げようかなーとも思ったのですが、まあ別にいっかということで5w-30のままでいきました。

 

 

ほんでまああと余談ですが、宗教勧誘というのを受けましてですね。

いやー面倒かったですね。しつこくてもう。具体的には顕正会ってアレの人に捕まってという感じです。僕は無神論者なので、そういった類のものに属してる人ってのは頭が弱すぎたため引っかかった阿呆ぐらいにしか思ってないのですが…。信教の自由ってあるじゃないですか。僕は誘われて入ることは信ずるってこととは離れてると思うんですけどね。

学びとしては、そういう勧誘の入り口って割と身近で趣味とかから入ってく感じなんですね。例えば釣りしてて釣れますかーてな話をするとして、普通に釣りの話をしてるかと思ったら、運やらなんやらの話をしだしてそれの源はこれ!て感じでパンフレットやら新聞やらのご登場となるわけです。

今回は車の話からでしたけど…そういうイメージです。

はっきりと言えば怪しかろうが怪しくなかろうが宗教なんてもんはどれも詐欺で、復活だの悟りだのとくだらん話をバカが信じて成り立ってるわけです。勧誘だのの活動をするかしないかというその一点が世間一般からの怪しさを決めてるぐらいで、根本は同じです。

まーとはいえ勝手に信じてるぶんには僕に関係のないことなので、知ったことではないのですが、迷惑をかけられるとなれば別ですね。

まともな皆さんには反論やらなにやらするまでもなく、とっととその場を去れと言っておきます。要は途方も無いバカが勧誘してきてるわけですから、何を言っても通じないのでね。てか勧誘って言い方おかしいですよね。詐欺なんで。

いや、歴史ある建築というのは好きなのでそれはいいのですか、自分に認められるものはその程度です。

 

僕は車のなんでも最終的には数字で表せると思えるところが最高に好きなのですが、つまりそういうことで、神ってのはどーも僕には向かないもんらしいですね。そんなもんないですけど。

 

おわり