てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスター乗ってみて

ロードスター、なんやかんやで6000km程乗りましてちょっと感想でも。

バイクから車へっていう時点ではとりあえず面白い車が欲しいなって思っていて、家のフィットがそこそこ遊べたので当初はFFでもいっかな〜と考えてました。ホットハッチというか。プジョー106は割と安くていいなーと思ってたんですよ。VTECは…高いし…あんま好きくもないし。そしたらプジョーとかイタフラ車ですよね、アルファとかの古いのってしょーもないけど直さないわけにも行かないとこが壊れるよと言われてやめました。106は俺の感覚ではそんなに古くないけど…
でも205GTiとかランチアデルタとかゴルフGTIとかいいなーって思う、買えないけど。

で、ホットハッチ買えないってなった時にフツーの車は家のがあるしドアなんか2枚で十分よとなりました。
俺のような貧乏学生が買える2ドアクーペとかそういうのはもう限られるわけで、今だとロードスターZ33RX-8らへんですかね。
Z33RX-8は、特にZ33とかATが割と多くてMTは値段がやや…ややですけど高め。ロードスターは安いんですよね。Z33とかRX-8は3ナンバーだし燃費もあまり。やってやれないことはないレベルですけど。ロードスターはNBまで5ナンバーサイズだしそういうのは税金とか安いですね。
NCもまあ値段は下がってる傾向ではあると思うんですけど、ん〜まあまだちょっと買えないかなっていう。

NBのいいとこはMT車の絶対数の多さですかね、玉も多くてそんなに高くないし。NAが従来俺のような若い車好きの入門機というか、そういうポジションだったんですが皆さんが知っての通り値段は上がりつつあります…で、NA買ってた層がNBに流れつつあるとか…。上はあんまり変わらないのかも知れないですが下限の価格は上がりつつあるのかな?
当初は1.8の後期のNB狙ってたんですけど微妙な値段…オクとか個人売買では波もあるのでタイミングの問題もあるでしょうが。1.6かなぁと思って探してみてもなんかいまいち…そしたらたまたま1.8の前期ですが安く売りに出てたのでこいつだなと思い買った感じです。
家から遠かったのと東北だったので雪大丈夫かなと思ったんですが結果的には自走で帰ってこれました。

まず仮ナンバー付けて灯火類確認してとりあえずガソスタまで行くってなった時にロードスターの俺が今まで体験したことのない視点の低さ、もうこれだけでニヤついてしまい優勝しました。

年末に車検通したりなんだりやって正月のイグニッションコイル死亡、これはやべーかなと思いましたがマツダディーラーに親切にやってもらい復活。ついでに汁物をちょっと交換してもらったり…

ステアリング変えたり車高調組んでみたり、ろくに電制ついてないのでバイクみたく自分でやれて勉強になります。

ロードスターは軽いって言ってもカタログで145ps、多分測ったら130psそこらでしょう、なのでビビることなく踏めて楽しいですね。もう少し吹け上がりが良くてもいいのかな。現状4000回転くらいからがよくついてくるゾーンという感じで、そこまでがややトロいような…腕の問題です。
クラッチがまあそこそこ減ってきてるので、そのタイミングでフライホイールを検討したさもあります。
遅すぎることもなく、かと言ってチビるほど速くもないのでMT車初心者にはちょうどいいです。6速で、各ギアが離れてないのも楽しさの原因でしょう。
あとはとにかくコーナリングが楽しい、コーナリングマシンだなって思う。FFしか乗ったことなかったのでよく曲がるというそれにつきます。最近なんとなくLSDが効いてるかどうかと、どんな感じで踏むと効くのか分かるようになってきた気がする。
そこそこのハイスピードコーナーとかスピード乗るでかめのRのとこなどはなんかケツが踏ん張れない感じというか、ありますがタイヤ変えたらどうなるのだろう。
舵に対する追従性というのかな、まあ単にロックトゥロックが短いのもあるんですけどホイールベースが結構短いのもありクイックですね。
ステアリングに伝わる情報量の多さ、油圧のパワステですが適度に重くタイヤがどういう感じなのか…これを文章化するのは難しいですね、軽のかるっかるのステアリングって切っても切っても軽いままみたいな、そういうのがないです。良いことです。
ブレーキはパッドが純正なのかな、現段階ではもうちょい効いて欲しいかなという感じ。車重の軽さがあるので止まらないということはないですが。もそっと効けばもうちょいアクセル踏んでいけるというか、頼りない感じがするときがある、かな。車じゃ気軽にキャリパー変えるわけにも…

とにかく車の素性の良さというか、楽しめるものがありますね。
よく周りのおじさんたちからはMT車には年食っても乗れるけど2シーターは今じゃなきゃ乗れないよって言われるので、いつまで乗れるのかわからないですがやっていく所存です。
面白い車が欲しかったらNBとかNAの安いの買ってしばき倒せばいいと思う。

おわり