てんはち雑記

400と75から1800になり2000

雑な12

こんにちは

皆さんスマホの充電ケーブルは何を使ってますか。僕は元iPhoneユーザーですが、アップル純正ケーブルのあまりの弱さに嫌気が差して以来オウルテックの超タフなんとかを使ってます。ライトニングケーブルは良かったんですが、タイプCケーブルの方は買ったときからのコネクタ下の曲がりがついに解消されることなくご臨終…

f:id:kuropon96:20210528212009j:plain

ここです

f:id:kuropon96:20210528212038j:plain

腹が立ったので直してみるかみたいな。

だめなら買い換えればいいですが、これ2mで2000円ぐらいとスマホユーズにはそこそこな値段。というかこの手のケーブルって安いのをコロコロ買い換えるか長く使うかどっちがいいんでしょうね。こいつは2年半ほど持ちましたが。

ともかくバラしていくと1本あからさまに断線してました。正確には被覆だけ繋がってたかな。充電したりされなかったりの末期症状はそこの部分で接触したりしなかったりということなんでしょう。

f:id:kuropon96:20210528213207j:plain

ざっと被覆を剥きの

f:id:kuropon96:20210528213250j:plain

ハンダづけしてテープ巻きましたが…ハンダはあまりにもな見た目で、公序良俗に反すると判断したので載せません。

ズタズタだったらそもそも直そうとしませんが一本だけだったので…結果としては復活して直りました。充電速度もまあ…大丈夫そうです。充電制御みたいなのがスマホの機能にあるんですが、そいつが出てこなくなったような。充電速度がだめなのかな。あとはゾンビケーブルって出ましたよね。あれちょっと気になりますね。PS2の映像ケーブルみたく裂けまくるとか無ければ良いのですが。

 

ほか、家のオデッセイのブレーキパッド交換に行ってきまして。

f:id:kuropon96:20210528214939j:plain

納期の都合から純正補修ではなくディクセルタイプMになりましたが…価格的にはまあ社外のパッドと変わらんって感じですね。以前ロードスターについてたエンドレスSSMとかと同じくらいかな。低ダストとか低攻撃性とかがメインなのも同じかな。

鳴き止めシムが元から貼り付けされてるんですね。そこはSSMと違う。あとは街乗り用なんでサーキットとか行くなよって注意書きもありました。行かないよ…

鳴き止めグリスも付属してるのはなんというか…いたれりつくせりな感じ。

f:id:kuropon96:20210528220009j:plain

外した純正パット、10万キロほど使用ですが皆さんはこんなになるまで使ってはいけません。外側が極端に減ってますな。ロードスターのはこんなじゃなかったんですけども。50:50 weight distributionのせいなんですかね。オデッセイはやたらと前が減ってたんで。多分あの車は6:4か7:3ぐらいの重量配分なのかな。

ブレーキフルードも交換してもらいましたが、やたら柔らかいタッチは変わらず…かなり嫌いな部類のタッチをしています。

というかオデッセイ、まーミニバンってもうとにかく嫌いな車でして。うちの親父にミニバンの何がいいのかと聞いたら2列目が広いとか言っておりましたが、はっきり言ってそんなもんはクソです。というのも新車のミニバンを買う層をイメージしてみましょう。3ナンバーミニバンの相場など嫌いすぎて知りもしませんでしたがググったところ、オデッセイとかヴェルファイアはおおよそ400万付近らしいです。つまりは30代中盤以上の働き盛りのおっさんが買う車なわけです。ここで一つ問題があります。おっさんは2列目に座るのか問題です。

典型的な日本の2世帯住宅の前に止まってるのはミニバンでしょうが、買うのは30代以上のおっさんと言いました。つまり、親たるジジイやらババアやらは生きていて、子供が二人とかいるため、7人だか乗れる車が必要というのがミニバンを買う理由なんでしょう。ここでミニバンオーナーのおっさんになって考えてみます。「俺は仕事を頑張って400万だかするクソ箱を買ったんだ。とにかく2列目の座り心地が良くてゆっくり出来るんだぞ。さて…」つまり運転する人間が居ないんですよ。

3ナンバーのでかい車を軽ばっか転がしてきた160cmの嫁に運転させるか?こいつはAT限定免許じゃないか。ジジババはそもそも運転自体怪しい…ガキはガキ…。2列目でくつろぐことなど考えている間におっさんには定年が訪れます。

人は結婚と育児を経験しミニバンに乗って死ぬとはこのことです。人生を諦めた人間が乗る車というのもさもありなんといったところ。

そもそも、ミニバンフル乗車ってしますかね?それは年何回あるんでしょう。働き盛りの共働き世帯と考えますと、ミニバン一台に軽かなんか?おっさんは通勤にもミニバンを使います、一人で乗って…

 

ミニバンとかいう走りも何もない、ただの箱を買う代わりに2021年は素晴らしい車が提案できますね。GRヤリスです。RZとかRCなら400万以内かつ、他を圧倒するパフォーマンスが得られますね。後ろの席もまあ子供なら人権ありますし。

竹馬を履いたハッチバックだという理由でSUVも嫌いです。正真正銘のオフローダーは好きですよ。ランクルとか。

以上です。

 

おわり