てんはち雑記

400と75から1800になり2000

マフラー交換 ロードスター

こんにちは

ロードスター戻ってきたのでマフラー交換しました。

f:id:kuropon96:20210325224801j:plain

フランジ留めてるナットが難儀するってよく言いますよね。知りつつやらかしたらパワーに任せるという感じで普通に外しました。拍子抜けするぐらい緩くて、トルクでいうと2kgfぐらいですかね。ナットの状態もよく、ネジのサビも大したことないレベルだったので助かりました。20万キロ超えてるわけですが、交換したのかな〜、でもな〜って感じです。

f:id:kuropon96:20210325225117j:plain

マフラーハンガーのゴムが2種類あり、かたいのとやわらかいのとあります。マフラーハンガーは先端にかえしみたいなのがあり、それをどう抜くかにかかっているわけですが、以前アッパーアームのブーツ交換に使おうとしたけど開きが足りなくて使えないという失態を晒して買ったまま放置していたタイロッドエンドプーラーが活躍しました。

どこのご家庭にも一つはありますよね、タイロッドエンドプーラー。まあウオポンプライヤーとかでもできるっちゃできるので、あれば便利というかパワーの温存はできますね。柔らかい方はハンドパワーでいけます。

ハンガー押すときにソケットとか当て物にするとより深く押せます。

f:id:kuropon96:20210325233922j:plain

マフラー外すのと同時に古いガスケットも取り除いておきます。

f:id:kuropon96:20210325234028j:plain

アルミかなんかですかね。締めたときに潰れてシールするって感じ。

f:id:kuropon96:20210325234158j:plain

外した純正マフラー。重い重いと言われる割にはそうでもなく、まあ筋肉をやって解決してください。

f:id:kuropon96:20210325234323j:plain

スレッドコンパウンド使います。歯磨き粉みたいな風情ですが。

f:id:kuropon96:20210325234428j:plain

なんとなくこうピーッと一列に塗ってからナット通して広げてから使ってるんですけど正しいんですかねこれ。まあ緩められればなんでもいいっていう気もする。

f:id:kuropon96:20210325234548j:plain

純正マフラーはマフラー側にネジが固定してあって前側のフランジにナット締めるってタイプだったので、同じ向きにしときました。パイプの曲がりがそれなりなのでその向きでしか付かないと思うけど。

f:id:kuropon96:20210325234747j:plain

はい

f:id:kuropon96:20210325234850j:plain

ほんでまあこっちが先なんですけどマフラーハンガー取り付けてですね。こっちは単純にパワーですね。まあなんでもパワーあれば。

 

f:id:kuropon96:20210325235156j:plain

だいたいこんな感じです。あ、バンパー変わってます。

以前何かで油分ついてるとキレイに焼けないみたいなの見たので一応汚れ落としてます。焼き付いたりしたら嫌だしね。

んーもうちょいバンパーと近くてもいいかなーって思うので吊りゴム変えてみてもいいかもしれないですね。なんでもツラがどうのとか言うの良くないですね。

長々と書きましたけどリアピースの交換なんてそんな大層なもんじゃないです。バイクで言えばスリッポンのマフラーつけましたぐらいなもんなので。

 

ちと試走した感じアイドリングとかは純正と変わらないぐらい静かで、2000ぐらいまでまあまあ静かだなーぐらい。朝とか夜とかそこまで住宅地で気を遣うってことはなさそう。わりかし低音系ですかね、3000とかそこらは。バイクでスリッポンつけてもそこまでの音にはならないのと同様、車でもリアピースだけだとまあこんなもんだよなってところです。純正マフラーの音って音量はあまりですけど音質的にはそんなに悪くなかったかなーと思いました。4000ぐらいまでこうマフラー変えたなーって感じで、さらにカチ回すとなった際に排気音がほしければエキマニ交換ですかね。二本出しから一本出しに変わったので、運転席からは音聞こえやすくなったのかな。幌の開閉で結構聞こえ方は変わるのでそこらへんは直に…

 

マフラー変えてパワー上がるのかというアレですが、んーまあ数字の上では多少の変動ってのはあると思うんですけど、それを体感できるかというとどうかな〜。カタログで170psで、実測で160あればかなりいい方っていうロードスターの場合、仮に5ps上がったとしても分からないと思うんですよね。5ps上がれば大したもんだと思いますけど。軽量化もまあ単体っていうより積み重ねのもんだと思ってるのでよくわかんないですね。

これがバイクでフルエキに変えるなら7,8kg落とせれば結構軽いなと思うわけですが車重がどうしたって違いますからね。1.1tのものから5kg軽くしても200kgから5kg軽くするのとは違うわけで…

パワーが上がるというよりかは音聞くのが楽しいのでついつい踏んでしまい回転数が上がりがちなのでパワー出てるように感じるのかなーと。

 

ちょっと音は出るようになり楽しいといえば楽しいのでとりあえず買ってよかったかなと思いました。

おわり