てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ベルトラインモール交換 ほか

こんにちは

洗車してたらロードスターのドア内側に水漏れっぽいのが発生して、運転席側ですが点検したところ割れを発見

f:id:kuropon96:20210225213613j:plain

先っちょと微妙な隙間が、先っちょカタカタ動くし…

でもドア内側は元々どんな車でも水が入る設計で、腐らないよう水抜きの穴もあるわけで。

f:id:kuropon96:20210225213823j:plain

スピーカーの下のゴムからじわじわくる感じでした。

まあモールが割れてるのはダサいよなーってことで例の如く近所のマツダ行きましていつも対応して頂いてる方に相談したんですが、ドアは水入るもんだし…って共通の見解で。モールが原因ってのは考えにくいので内張りの下の隔壁みたいなパネル周りかゴムでしょうとなりました。シャワーテストみたいなのしてみて侵入経路探ってみたらどうですかという話になり、洗車よりしつこく水ぶっかけても再発せず、んー気まぐれかなって感じになりました。

金が無限にあればウェザーストリップ全交換しますが、あいにく僕の財布はそこまでつよくないので。

f:id:kuropon96:20210225214441j:plain

モールです

f:id:kuropon96:20210225214513j:plain

活きが良い

f:id:kuropon96:20210225214546j:plain

f:id:kuropon96:20210225214609j:plain

こんな感じで前後に2箇所爪がございます

f:id:kuropon96:20210225214709j:plain

こんな感じですね

f:id:kuropon96:20210225214750j:plain

剥がしたとこです

前後に爪があるのは新品で確認してたので、内張り剥がしみたいなので上向きに剥がしてます。ドアに当てると傷つきますが、ヘタってるやつは多少浮いてるのでてこみたいに使わずパワーでむいとります。爪もプラなので、気合でいけます

f:id:kuropon96:20210225215045j:plain

汚れはあらかた落としました。一番外側は結構頑固でした。

f:id:kuropon96:20210225215149j:plain

このようにビタッとくっつけば終わりです。

f:id:kuropon96:20210225215238j:plain

構造ですが、爪の他にこう引っ掛ける構造になります。ドアの鉄板の上側の折返しに全部ぶち込んでく感じです。爪を挿して終わりではなくモール全体を押し込む必要があり、そうしないとモールが浮きます。結構力仕事で、こんなに力掛けて平気かな?となります。前側の爪を挿して位置を決めたらドアは締めて押し込みました。あと常に窓は全開でやっております。軽く叩くとかそんなもんではないので。

 

f:id:kuropon96:20210225215712j:plain

あとMX72とディクセルFSの様子ですがこんな感じです。

f:id:kuropon96:20210225215810j:plain

結構積もります。リアは体感的には半分ぐらいですかね。

平均して週一で洗車してるので、大体500kmも走ればこんな感じですね。ただホイールに焼き付くとか貼り付くようなイメージはなく、水で洗って落ちるのでそこまで嫌ではないです。

f:id:kuropon96:20210225220247j:plain

f:id:kuropon96:20210225220317j:plain

あとはタッチアップしたりとか…自然光ではもっと目立たないですけど…

 

おわり