てんはち雑記

400と75から1800になり2000

初デミオ

こんにちは

ロードスターは修理に出したので代車でデミオ借りました。2018あたりかな。

f:id:kuropon96:20210317201054j:plain

じゃあお願いします〜って出ようとしたら無意識に手が鍵を回そうとしていました。ロードスターは鍵さして回すタイプで、足で使ってるライフはスマートキーでも回すタイプなので…

レンタカーだけでいいのでスタートボタンは赤くしてくれないかな…見つからなくて焦っちゃいました。時代に乗り遅れてますね。

エンジンは1.3Lで、フィットと同じですね。家にあるのでハッチバックベンチマークはフィットです。デミオが小さいというよりフィットがでかいのですが、フロントガラスは小さいですね。ドラポジマツダっぽいです。あと座面がかなり低くできて、んー窓より肩が高いとダサいというあれは僕はそんなでもなく、Aピラーもごついので最低位置はどうかなって感じ。身長高いユーザーでも余裕があるとも言えるかな。

室内の特に2列目はフィットのほうが断然広いですね。あ、フィットはGE6です。運転席の後ろだと、僕(175くらい)だと膝と運転席のシートが当たります。でかい人は助手席の後ろに座るのが吉ですね。中央の盛り上がりもそこそこあり、5人乗るのはあまり。

トランクもフィットと比べると小さくて、奥行きもそうだけど幅がない印象。困るほどではないけど。利便性は断然フィットかな。基本二人なら問題ないけど。フィットは原チャリ積めるので。積んでいいということではない。

多分ボンネットを短くすれば室内の問題はクリアできるんでしょうがそれでもデザインを優先してくるとこがマツダらしいですね。

走行に関係あるとこだと、最近のマツダが大好きなオルガンペダルのアクセルで、慣れだと思いますけどちょっと違和感はありますね。ATはそれでもいいけどMTでかかとまで伸びてるオルガンペダルはね〜、どうなんですかね?ペダル位置も相変わらずやたらと右寄りです。マツダに慣れてるので、そこはいいけど未だにそうなんですね。

エンジンは大したことなく、まあ普通の1.3Lって感じですね。ロードスターも大したことないけど。燃費は良さそう。アイドリングストップつきだけど、いちいち始動するのになんかモヤモヤする。バッテリーのこと考えちゃうんだよなー。

6ATらしいですが変速ショックも少ないし、乗り心地はいいです。マニュアルモードがあるのはいいですね。

f:id:kuropon96:20210317203149j:plain

マツダはドグっぽい引きでUP押しでDOWNなのがいいですね。反応がちとのろいのが玉に瑕かな。スポーツってのは回転数高めにしてくれる機能っぽいです。マニュアルモードにしてればスロットルがパーシャルでも勝手にシフトアップしないのはいいなーと思いました。パドルがついてればもっと遊べる感は高まりますけど。アクセル踏んでいても変速はできるみたいです。

このデミオ、オプションらしいものはほぼなさそうですが、Bluetoothは付いてるんですね。マツコネってオプションじゃないよね?レンタカーといえど、というか何でもBluetooth対応は当たり前になってきましたね。エアコン周りは昔ながらの作りって感じでNCのほうが良くね?と思うけど、まー車体価格が違いますからね。

最近の車ってあんまり乗る機会ないのでちょっと楽しいです。実用性ではフィットだけどちょっと遊ぶならデミオかな〜って思いました。現行フィットのDCTは強そうだけど。修理完了までしばらくデミオです。

 

てかタイム○の代車なんですけど、追突してきたのもタイム○なんですよね。あの黄色い看板をくっつけて自分が運転してると思うとちょっと複雑…

 

おわり