てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスター リア周り点検

こんにちは

暇だったのでフェンダーしばこうかなとか思ってリアをジャッキアップしました。

面倒くさくなってフェンダーしばきはやめました。

 

6月に車検なので、ブーツとか見とくかと思い立ちました。

f:id:kuropon96:20220301202920j:plain

ラテラルリンク(後側のアッパーアームみたいな)のブーツは来てすぐ破れたので変えましたが、トーコンリンクのブーツが片側ヒビ見つけたので浅いけど…まあ5月ぐらいにもっかい見て決めるかな。

ドラシャブーツは左右ともOK、ただ距離考えるとグリス入れ替え含めてやりたいかな〜。

てか来週末またサーキットあるので、そこで色々死ぬ可能性もあり、お見積りはその後かな。

サーキット対策という感じでリアキャリパー周りの増し締めというか、緩み確認もして。フロントは直前に…。

で、ホイール外したらバネグリグリしてますが、その時にアレ?っていう感触が。

ちょっと遊んでない?みたいな。

伸び側のストロークが減るのが怖いので、プリロードは0で組んでいて、自由長が180mmなのでセットもほぼそのぐらい。179.5ぐらいかな。スプリングシートが緩んだのか?とか思ったけど緩みはなく…。

バネがヘタったと見るべきみたいです。プリロード0で直すと178mmぐらいになったので、約2mmぐらい縮んだようです。

ヘタるって、自由長の変化よりレートの変化をイメージしてたんですけど、縮むんですね。この場合自由長が縮んで許容荷重が減ったと見るべきか、縮んだついでにレートも従来より上がったと考えるべきなんでしょうか。車高の測定忘れました。

MAQSは3年3%のヘタリに保証つけてますが、交換できるかどうかより、ヘタったバネが基準値よりどう変化するのかが気になります。180mmのバネが174mmになる前に176mmになったら捨てると思いますけど…。

組んだ時点では180mmにセットして、0.5mmぐらい?上げてバネが遊ばない程度に組んだんですけども、バネの座面とシートの間に砂というか小石というかが挟まってたりしたので、んーまあ縮んだんだろうなー。

本当はバネ外して長さ測ったりしたいのですが、サーキット前にアライメントハチャメチャになっても困るので…

ちなみにこのバネ使い始めて2万kmぐらいです。

 

おわり