てんはち雑記

400と75から1800になり2000

大台乗りました

こんにちは

えー本日2020年12月6日、ロードスターの走行距離が200000kmという大台に達しました。

f:id:kuropon96:20201206214640j:plain

車検証では登録が2007年2月なので、丸13年ですね。つっても僕が車検通したのが今年の6月で、193000kmだったので7000kmほどしか乗ってないんですが。

記録簿を見た限りではエンジンOH無しでの到達でございます。これもひとえに前オーナー(ほぼワンオーナー)さんのオイル管理などなどの賜物ですね。岡山県に多分住んでらっしゃる2007年頭頃にロードスター買って毎月コンスタントに1000km以上走り続けオイル交換のペースを崩さず点検にもしっかり出してた、前オーナーさん。200000km超えても神奈川で走ってますよ〜。

いやー自分でやるか任せるかという違いはあれど、およそ12年間に渡ってしっかりメンテナンスされていた前オーナーさん、尊敬します。今も運転続けてるとすれば適切な管理をされてることでしょう。みんなもエンジンオイルは5000km毎に交換しましょう。

ロードスターって200000km走れるんですね。これからもやっていきます。目指せ300000km。多分次は222222kmのゾロ目でなにか言うと思う。

 

あとキャリパーのシールキットがきました。

f:id:kuropon96:20201206215939j:plain

よく確認してなかったんだけど、フロントだけブリーダーのゴムキャップもシールキットに付属なんですね。リアは無いんだけど、なんでだろう。フロントのゴムキャップ余ってしまいました。まあ何かに使うかもしれない。

グリスは日信でした。コスモ石油製って書いてあったけど。ピンクがオイルシール用でオレンジがスライドピン用みたいですね。鳴き止めグリスそういえばないからどうしようかな…キーキー鳴ってるのもやってる感はあって好きっちゃ好きですが。

200000km達成でした。

おわり