てんはち雑記

400と75から1800になり2000

雑な11

こんにちは

雑多なことを思いつき、タイトルが浮かびませんでした。

ウマ流行ってますね、僕もやってます。アニメをぶっ続けでみた後始めました。
ゲームなりアニメなりは楽しいのですが、実際のとこの競走馬の世界、というかサラブレッドの生い立ちとかを考えるとなんとも言えない気持ちになります。

サラブレッドというのはアラブ馬とイギリスのハンターとかがどうので、品種改良してつくられた品種なわけですが、2世紀だか経ても怪我に弱いとか色々ナーバスな面があり走るためだけに交配とかされて、いわゆる健全な方向への進化というのはしておらず、うーん人類って感じです。

人権というのはヒトに対して働くものですが、ここんとこペットとかにもこう、倫理観というかそういうものは比較的高く適用されている中で、自分から見ればサラブレッドの世界にはそこまで…といったような。
いや速く走らせることに対しての管理という面では厳格でしょうけど、なんというかね。

現状日本では人において民法により直系血族又は三親等内の傍系血族との婚姻は認められていませんね。直系血族とはざっくり言えば自分の血のベースになっている人間であり、親とか祖父母とか、真上に遡る血筋と言えます。さらに直系姻族、すなわち配偶者の直系血族との婚姻も認められません。そして養子の直系卑属尊属やら配偶者との婚姻も認められないわけです。
まあそこらへんについては民法を見ていただくということにして、馬の世界では、そういう人間に対して用いられる倫理観と言うのは通用しないんだというあれです。

婚姻がどうのこうのという民法は、要は近親姦のタブー視ということになります。婚姻というのは子供をつくるという関係の可視化だというふうに僕は捉えており、まーそういうのはまずいので…というそういう考えがベースだと思います。どれぐらいまずいのかというのは尊属殺重罰規定のあたりを調べてください。

この話が馬にどうつながるのかということですが、そういった近親間での配合(これはかなりひどい言葉ではないかと個人的には思います)がサラブレッドをつくるという過程では行われることであり、つまり人間は二足歩行のヒトっぽい姿形をしてないものに対してはわりかし残酷になれるんだなーという感想を僕は持ったのだということです。
まーそもそも近親という概念は持たないことにして(意識的に排除しているのかはともかく)、やっていっているんだなというか。

例えば勝ちまくった馬がいるとして、サラブレッドの世界は血で走るってぐらい血統が重視されるわけですね。後天的なトレーニングがどうこうより、先天的なモノに対しての加点が大きいと。結果に対して血の評価が大きいとなればどうするか。同じ血統を増やすということになり、父母を同じくするかそれに出来るだけ近い関係の配合をしようという流れになるわけです。ベストな案が同じ関係つまり父母をもう一度かけ合わせることで、ベターな案は近親ってわけです。

だいたい僕の言いたいことは伝わったと思いますが、サラブレッドをサラブレッドだと決めるにはある程度の手順というか、規定があります。その一つが自然交配により生まれたことというもので、牛なんかだと人工授精は常套手段らしいのですが馬の世界はそうではないんですね。自然交配はつまりそういうことで、理解頂けたでしょうか。

別に僕は競走馬界が非人道的だとかそういうことを言うつもりはないのですが、人ってヒトが対象じゃなければ案外何でもやるんだなーという点が興味深いというか、そういったイメージです。
自然界で馬がどういう子孫の残し方をしてるかなどは全く知りませんから、これが遺伝的にというか伝統的におかしくないことだと言われても、そうですかってなもんです。ただ、野生のサラブレッドってのは存在しないはずなので、100%人間が絡んでる血統においてそういうことができるんだ人類っていう、言ってしまえばそれだけのことです。

ウマの話はこんなとこです。


で、言葉遣いの話なんですが腹立つ言い回しする奴っているでしょ。
今回あったのが、同じこと何回も言ってくるってので。例としてNCよりND買ったほうが良いって言われたとして、一回ならまあいいでしょう。でも数分に一度5回も6回も言われたら顔の形変わるまで殴りたいと思うはずです。
要は冗談のつもりで言っててもやたらとしつこければ相手は冗談だとは受け取らなくなるということなのですが、そういう言動はやめろと言ったら、じゃあどうすれば良かったのかと真顔で返され、駄目だこいつってなりました。

自分の発言が相手にどういう心象を与えるかということについて全く考えていないとそうなるんだなということで、そんなアホを矯正するほど暇ではないのでしませんが、そんなこと中学生までには学んでいろというか。そんな感じ。


あとロードスターに元々付いてるやつですが、オートエクゼのアースのやつ…
f:id:kuropon96:20210505000147j:plain
黒い線なんですけど、フェンダーとかヘッドカバーとかに落としてるんですが、塗装されてるフェンダーの上にボルトで止まってたりアルミのとこに繋がってたり。無垢のアルミは電気通しますけどね。フェンダーのとことか効果あるのかなって。
アース強化みたいなの、一昔前の流行りという感じですが、現在オートエクゼに載ってないので、まあそういうことなのかなって。
なんとなくやりたいことというか、そういうのはわからなくもないんですけど、いろいろアースは取ってるはずなのでいまさらエンジンルームにちょこっと増やしてもどうなのかという。

というか僕は根拠とかないものは好まないたちなので、ぼんやり良くなる、というようなものは…
まあ余計な後付の配線があるのが気に食わないというか、所々無理してるような箇所もあるのでそのうち外そうかなと。

ゴールデンウィークは渋滞と取締の嵐だと思うのであまり乗れてません。

そんなとこで。


おわり