てんはち雑記

400と75から1800になり2000

車載工具ほか

イグニッションコイル死亡に対してなんの行動もできなかったというのがあったので車載工具をなにかしら用意しようと思いました。イグニッションコイルが死んだ場合車載工具がいくらあっても純正部品がなければ対応はできない。

f:id:kuropon96:20200310173902j:plain
アストロ行ったらいつもの安売りやっててたまたまツールボックスみたいなのが安くて…600Dナイロンとかそういう気配のする素材なのでとりあえずは…

何に使うかはわからんけどとりあえずあればいいかみたいな工具を入れました。
ペンチ、ドライバー、コンビネーションレンチ8-10,12-14、ラジペン、ライトなど…あくまで緊急用かなという立ち位置なので足りないのはアストロで、あとは家で余ってたやつです。
ラチェットハンドル導入するかアストロで迷ってナシにしたんですけど家帰って工具箱漁ったら使ってない3/8ラチェットハンドル出てきたんでそれ使うことにします。エクステンションとソケットはアストロの通販でも使おう。
なんとなくテスターと空気圧計は常に車に積んであったんですけどそれもこの際ツールボックスに入れてしまいましょう。
その他緊急対応ということでタイラップとかテープとか入れて…
やりだすとキリないのである程度のメンツに留めます。想定はちょっとした不調レベルなので。

ともかくちょっとした車載工具があるということで精神衛生を向上させようという話でした。


ジッポレストアしました。
こないだまで中綿にフェルトをぶち込んでいたんですがほぐすのがめんどくさいのでドラッグストアで脱脂綿を入手しました。
f:id:kuropon96:20200310175653j:plain
前回フェルトを詰め替えたときに芯が黒焦げだったので先端をカットしたんですけど吸い上げ能力が下がって点きが悪いので芯も用意しといたものに交換。
脱脂綿、200円ぐらいだったんですけど分量的に100回くらいジッポの中綿交換できるのでは?という感じでした。
中綿交換は新品の芯だと取り回すのめんどいですが最近は適当になっています。より吸えてればなんでも…芯に別な紐などつなげることでカットしても長く使えたりしないでしょうか。毛細管現象がどうのというサイエンスな話だった気がします。

なんとなくイムコが気になっています。ストリームラインかっこいいですよね。安いし。ジッポはジッポで一番安いやつですけどなんやかんやでずっと使ってるのでメンテなどして使い続けています。
ダイソーのオイルはジッポの純正オイルと比較して煤が結構出るというのはマジだと思います。あとオイルそのものの匂いもジッポのほうが上。

おわり