てんはち雑記

400と75から1800になり2000

未塗装樹脂コートとか

こんにちは

未塗装樹脂の復活剤というか、そんなのを手に入れたのでやってみました。

f:id:kuropon96:20210511000943j:plain

シュアラスターのやつ。

f:id:kuropon96:20210511001113j:plain

マイクロファイバークロスとレジンの液剤とスポンジが入ってます。

f:id:kuropon96:20210511001438j:plain

いつも通りの適当な養生をして…

f:id:kuropon96:20210511001917j:plain

ここも未塗装樹脂ですね。

f:id:kuropon96:20210511002038j:plain

ナンバーのとこも白くなってるし。

f:id:kuropon96:20210511002258j:plain

ここらへんまでやるかなーと思ったので。

f:id:kuropon96:20210511002352j:plain

ウォッシャーの出口あたりだけ塗ったのですが、なんともわかりにくいですね。

f:id:kuropon96:20210511002439j:plain

一応全部塗ったのですが、夜だとなんともわかりませんな。

感想としては結構伸びるので、液剤は少なくても十分だなーという感じ。この手のものってアーマーオールぐらいしか使ったことないのですが、伸びと黒さはこっちのほうが全然いいですね。

一滴落として塗ってクロスで拭き上げてっていう流れですね。

白くなってるとこはこう液剤を吸うという感じで、ある程度塗り重ねると吸っていかない飽和したような状態になるのでそこまで行けば十分なのかなと。そこまでムラになるような感じはしなかったですね。

付属のスポンジがテーパー形状になってるので、細かいとこなんかは塗りやすいですね。

カウルトップのあたりは目立つのでそれなりにやり、下側はあっさりってな具合です。

 

半年持つとかですが、実際どんなもんなのか経過観察していきたいですね。テッカテカになる感じでないのは気に入りました。

 

 

あとスマホのガラスフィルム変えたり…

f:id:kuropon96:20210511003305j:plain

ラウンドしてる画面ってのは全面保護になると貼るのも面倒だし接着面は少ないしでね〜

f:id:kuropon96:20210511003428j:plain

細かいスレ傷とかが前のやつはすごく付きやすくてね。あと左右にでかいヒビが入ったりで、ホコリは入るし流石に我慢ならなくなった。

エレコムのだったんですが、どうも値段安い今回のやつのほうが品質良さげなんですよね。

結局一年ほどで変えたんですが、なんか平面の画面だったときに比べて保たない気がするんですよね。もう何枚目のフィルムなのか…

 

車をきれいにしたいわけでないので、汚い車に乗りたくない程度の人間から見たコーティングというか、そんなのと下らん話でした。

 

おわり