てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ナンバーブラケット交換

こんにちは

NCのナンバーブラケットってどう思いますか。どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、気になるので変えました。

サーキット走るようになり、フロントのナンバー外して走りたいんですけどブラケットがね、残るのがね。

f:id:kuropon96:20220123204320j:plain

ということで11月頭に注文してたナンバーブラケットが届いたのでつけます。NC1用です。NC2以降ってナンバーの位置いい感じですよね。

f:id:kuropon96:20220123204449j:plain

裏にロゴ入ってるの凝ってるな〜と思いました。ジェットストリームのものになります。黒ゲルで6000円ぐらい。

f:id:kuropon96:20220123204638j:plain

リベットとリベットっぽい動きをするボルトナットが入ってました。

f:id:kuropon96:20220123204735j:plain

ボディ同色が理想なんだけどなーと思いつつ、塗装はめんどいので磨いてつけます。

追い込みすぎるとアカンことになるので程々にしてやめました。ピアノブラックだという言い訳をします。

f:id:kuropon96:20220123204949j:plain

つまりサーキットで写真撮られる→ナンバーが邪魔→ナンバーを外すとブラケットが邪魔というのが、お分かりいただけたかと。ブラケットの下半分を切断すればグリルでかく見えるのかもしれないですね。

f:id:kuropon96:20220123215256j:plain

バンパーを外すことになります。ドリルでリベットの頭揉んでブラケット取ります。

f:id:kuropon96:20220123215337j:plain

長年の汚れがあります。

f:id:kuropon96:20220123215500j:plain

リベットの残りを排除するには、この発泡スチロールが邪魔です。

f:id:kuropon96:20220123215630j:plain

宙ぶらりんになってる発泡スチロールのステーみたいなやつを引っ張ると発泡スチロールが下に抜けます。

ハニカムっぽいグリルって上半分は貫通してないので、金網にすればすごい冷えたりするのだろうかと思いました。むしろバンパー下側の薄く開いてるとこ、グリルの下が意外と重要なのかな。

f:id:kuropon96:20220123220109j:plain

汚れは拭いたり磨いたりである程度マシになったのでこのぐらいで許してもらうとして、ブラケットとバンパーの接触する部分はどうしたって傷ついてるので、そこらへんは適当に折り合いをつけます。

f:id:kuropon96:20220123220740j:plain

真ん中2つがナンバー固定ボルトの通るとこ。その横にリベットが。

f:id:kuropon96:20220123220933j:plain

リベットだと位置調整が効かないかなと思って、付属のリベットもどきボルトナットで固定しました。リベット用の穴も多少は隙間があるので、ミスるとナンバー斜めになるかなとか思いまして。ナンバーの取り付けでもカバーできるとは思うけど。

f:id:kuropon96:20220123221417j:plain

多少出っ張るので、そこ気にするなら向いてないかな。あとナンバーに多少角度が付きます。

f:id:kuropon96:20220123221725j:plain

正面から見たときにアレかなーと思ってステッカー貼ろうとしたら切れちゃいました。剥がしました。

バンパーに穴が空いてるのでブラケットとか買わずとも付けようと思えば付けれるんですけど、適当なステーとか使うとバンパーに残るし、残ったやつも気になって外したくなるとバンパー外しになっちゃうのでこういうので。

それに成人が手作りナンバーステーを使うのはアウト。

FRP製品って全然買ったことないというか、外装部品って買うことほぼないのでチリとかはよく分からないですね。隙間あるとこはあるけど、ガバガバでもないのでいいのかなと。

金網貼るの少し検討したいですね。

 

おわり