てんはち雑記

400と75から1800になり2000

高額納税者 ほか

こんにちは

昨日やったシュアラスターの未塗装樹脂のやつ、夜だったのでイマイチ効果がわかりにくく、昼間写真撮りました。

f:id:kuropon96:20210511202903j:plain

こんな感じに

f:id:kuropon96:20210511202941j:plain

ワイパーの付け根の方は少し塗り残しがありましたね。ワイパーを動かして上にした状態でやってたので…まあ覗き込まないとわからない場所なので無視することにします。色味の違いはなんとなくわかるかと。

f:id:kuropon96:20210511203125j:plain

下側もカウルトップほどではないにしろ光を浴びるので復活したかな?

f:id:kuropon96:20210511203213j:plain

グリルのとこは時間と道具の都合上やりませんでしたが、そこと比べると結構きれいになったかな。細いスポンジを用意してやりたいと思います。

f:id:kuropon96:20210511203348j:plain

普通未塗装樹脂復活剤を買うということは白くなってるわけで、新品との比較はできないことが多いと思いますが、カマ掘られてリアバンパーを交換してるので比較することができました。

自然な黒さと表現するのがふさわしいかと思います。なんとなくですが塗装して1枚乗っかってるような、そういう雰囲気はありますが、僕は悪くないと思いました。

ムラっていうのもなく施工できたので満足です。スポンジに適度な厚みがあるので、カウルトップの細かいところも奥まで塗れましたね。

 

何種類も使ったことがあるわけではないので特に優れているのかどうか、自分では判断しかねますが希望価格が1650円で耐久性が謳い文句通り6ヶ月あるのであれば、アリかなぁと思います。ちなみにロードスターでは今回の範囲に使ったところ、なんとなく2回分くらいは出来そうだと思いました。もうちょいできるかな?

車両前方から見て車がボロそうとか思うポイントはヘッドライト、ワイパーアーム、未塗装樹脂当たりだと思うので、ワイパーアームを塗ってカウルトップを黒くすればかなり良くなると思われます。

 

あと、5月の恒例行事といえば自動車税ですね。今年、ロードスターは45400円でした。13年超過ですね。

自動車税はいろいろおかしく、狂っています。

例として、自動車税一般財源とされています。自動車税は県税ですが、一般財源ということはその使途は明確には定められておりません。公務員の給料とか道路整備とかなんでもってことですね。つまりどういうことかというと、車を持っているというか車を登録している為にかかるのが自動車税ではございますが、自動車税の使い道は車とは関係なく選べるということです。

車乗ってない人間が利用するものも車に乗ってるという理由で取られる税で賄われたものかもしれないというのがまず気に食わないですね。

まあ公共財にはフリーライド問題が付いて回りますが、んーなんともね。そもそも排気量で税金が変わる理由も特になく、それもおかしいですね。排気量の増加に伴うなにかに充てられる税金ならばまあ良いですけど。

ついでに言えばガソリンにかかる税金も頭がおかしく、消費税までかかるという二重課税まであるという。日本は産油国ではないですから、国家がインフラたるガソリンに対して安定供給をもたらすための行動をする必要がありますね。そのための税金としてガソリン税がかけられるのであれば良いですが、短期に10%程度の価格変動がある現状を鑑みると、それもどうかなというか。

 

まーもっと言いたいことはありますが、納税したのでちょっと書きました。

 

おわり