てんはち雑記

400と75から1800になり2000

値上がりしてんのロードスター

こんにちは

インターネットしてたら中古車値上がりランキングというのがありました。20位まであるやつ。
上位はいつものR34とかシルビアとかで、まあそれはいつものことという感じですが、NAだけでなくNBも値上がりランキングに載ってたんですよね。

へーって感じで、まあ実際に調べてみると確かに高いのは高いという状況みたいです。まあ上位陣と違うのは必ずしも全体の値段が上がってるというよりは、中盤以降の価格が上がってるというところでしょうか。底の方の値段はそこまで変化ないイメージですね。

とはいえNBがそんなに顕著に値上がりするとは意外でしたね。

一昨年ロードスターは30周年だったわけで、そこへきてNAも30年かーレストアみたいなの前提になりつつあるなーという意識が広がったように思いますが、NBも98年からなので、安くてそのまま乗れるって感じではなくなりつつありますね。NBの最終でも05年ですから15年、目立つところでは幌とウェザーストリップは全とっかえコースでしょう。現状純正ビニール幌であれば25〜30万ほど必要になる覚悟は必要そうです。

これまで最もとっつきやすいロードスターはここ5年ほどNBだったという認識がありますが、車体価格の高騰を見るに60万から70万程度のNBと100万ぐらいのNCでは実質的な費用はどっこいぐらいかなと思います。そこそこ乗れる状態維持という意味で。半端な値段のNBは半端な走行距離だったりするため、タイベルなんかも交換してないやつなどもあり、幌以外にも掛かりそうなので。

NCは5〜10年以内に底値を迎えて、その後上がっていくかな…という感じです。

まー中古車の値上がり傾向はここのところ進んでいるように感じますが、今後はより加速していくんですかね。僕は投機目的で買うなら…400万くらいでFD買って10年寝かせて1000万から1200万くらいで売りたいですね。そんな金はないのでポンコツをやっていくわけですが。
10年寝かせたら1000万行くなという確信がもてるのがFDで、んーほかになんか上がってるのありましたっけ。S2000は届くかわからんなあという感じで、EK9とかシビックインテグラも1000万行くかと言われるとどうかなーってラインですね。なんとなく。
DC2は150万で買って300万というラインならなかなか悪くなさそうですが。

めっちゃ金があるなら、R34ですかね。国産なら。
外車ならEタイプか空冷ポルシェあたりとか?数千万円で買って億を狙いに行くならEタイプよさそうですけどね。ランボはガソリンでやってくという姿勢みたいなので、なんとも…いや、アヴェンタドールが最後のV12になるなら狙い目かもしれないですがランボのことなので次もV12出るんじゃないかなーと。

既に買えないですが、S6の最終はなかなかよさそうですけどね。この10年ほどは最後のガソリン車という触れ込みが効くのかなーと思います。ハイブリッドではないという意味で。新車で買えるやつの86とかロードスターはそうじゃないかなと。

お金があればねー、って話になりますけど。
そのうちロードスターのオイル交換しようかと思います。

おわり