てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ネトフリのF1のやつ

こんにちは

ネトフリでF1のドキュメンタリーというかあれありますよね。結構面白いので見てます。

内容としてはレースそのものよりもF1の中の心理戦とか政治的なとこをメインに扱ってますね。

個人的にはF1は自動車工学の最先端を行く場であってほしいと思っていて、ドライバーの勝負にしたがるようなレギュレーションの改定にはあまり…という感じです。端的に言えばドライバーの勝負が見たければワンメイクレースを見ればいいわけで、それはフォーミュラリージョナルとかバイクならmoto2とかで済むわけです。
ですから予算の上限とかはうーんって思うとこで、資金力がないチームより開発力のないチームのほうが問題なんじゃないかなーと思います。金あれば開発できるのかもしれないけど、みんなで等しく貧乏になってマシンの進歩が止まるようだと…

流石に機械に運転させてどの車が一番速いか決めろとまで言うつもりはないてすけど、進化しない車でドライバーの争いみるのもつまらんという気がするし。

箱車では叶わない純粋な速さへの追求を見たいというか。まあでもF1の凄さが伝わりにくいんですかね。明らかに世界一速いカテゴリーで巨額の金が動いてるんですけど、箱車じゃないからカテゴリ違いやろって速さが認知されないというか…

ネトフリのやつはハースのギュンターとかキャラ立ってて面白いなーと思います。あとハースでチラチラ小林さんが見切れてて、すげーところで働いてる日本人もいるだなーって思いました。

おわり