てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ノリで長野行ってきた

こんにちは

ふと長野行きたいな〜と思い時間もあったので行ってきました。

ルートは246から東富士五湖道路、中央道です。

f:id:kuropon96:20201211224637j:plain

八ヶ岳PAです。ちなみに僕は八ヶ岳の最高峰の赤岳に登ったことがあります。2899mです。個人的なことを言えばあまり好きではないです。悪くはないけど。

東富士五湖道路塩カル撒くのが割と早めで、すこしありました。朝イチは危険かなと思います。たぶん今シーズンはもう行かないと思われます。あと舗装状態がよろしくなく、うーん…あまり。でも家から東名乗って圏央道から中央道というのは逆方向に走るわけで、多少到着時間が早まるとしてもそれはそれでどうなのという感じで使わないルートですね。 

f:id:kuropon96:20201211225210j:plain

高ボッチ高原が目当てでした。理由は安直にゆるキャン△に出てたからです。日本アルプスが見えて景色は素晴らしく良かったです。気温もそこまで低くなく、ダウンはいらないかなぐらいでした。

f:id:kuropon96:20201211225349j:plain

高ボッチ山山頂からは諏訪湖を一望できます。奥にうっすら富士山が見えました。冬期になり快晴で空気が澄んだ日を選べばくっきり見えると予想できます。こうして見ると歴史からも分かる通り人間というのは平地の水辺の近くに集まる習性があるということが分かりますね。

で、高ボッチ高原で問題だったのが道で、めっちゃ轍が深かったです。ロードスターの腹下を何回か打っちゃいました。段差あり注意とは書いてあったんですが減速帯みたいな段差を予想してたらえぐい轍で、かなり苦労しました。普通に突っ込んだらミニバンとか吊るしの86でもきついという感じでしたね。シャコタンではかなりの難所と思われます。

f:id:kuropon96:20201211225931j:plain

諏訪湖SA上りで飯を食いました。山中湖のほうがでかそうに見えます。

f:id:kuropon96:20201211230035j:plain

スタバ、基本的にカロリーの権化だと思ってるので寄り付かないのですが他に店がなかったです。期間限定がどうのとお姉さんに言われたのでようわからんけど冷たいのあればくれみたいな注文をしたら出てきました。やはりカロリーの権化でした。抹茶って言ってたんですけどほぼ白いですね。

とまあそんな感じで道の駅須走で小休憩し帰宅しました。400kmほど乗りました。

f:id:kuropon96:20201211230412j:plain

帰宅後腹下が気になり見てみました。触媒にすこし当たってますかね。まあほんのちょっとです。

f:id:kuropon96:20201211230519j:plain

PPFとデフ乗ってるここが心配だったんですが、特にぶつけた跡はありませんね。

f:id:kuropon96:20201211230618j:plain

アンダーパネルに一箇所欠けを見つけましたが昨日今日割れた感じではないので違うみたいです。

f:id:kuropon96:20201211230723j:plain

ガッツリぶつけたのはフロントのジャッキポイントでした。凹みもないので塗って誤魔化します。NBのときにジャッキ当てて傷つけちゃったのでNCでは気をつけてたんですが、こんなことで傷つけることになるとは…まあ…でも悲しい。

f:id:kuropon96:20201211230920j:plain

クラッチの下あたりのアンダーパネル無いですね。ネジ山潰れてたりしてないので本日とは無関係だと思います。そのうち買うかも。

f:id:kuropon96:20201211231040j:plain

ニュージャッキ試したかったというのもありますが、割とキツいですね。アストロのスロープに載せてるんですが…一応干渉せず上げられるので良いですけど。

f:id:kuropon96:20201211231206j:plain

アストロのアルミの2tジャッキです。最高位が上がったのと、死にかけの骨董品と比べて回数が少なく上げられるので楽でいいですね。1点不満があるとすれば棒の方までアルミじゃなくていいんじゃないかと思います。分割式になってるのでしなってる感があり、ちょっとこわい。ジャッキアップは楽になったので良かったです。

キャリパーオーバーホールのためにウマ買おうか迷ってます。

おわり