てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ブレーキリフレッシュ準備中

こんにちは

ロードスターのブレーキ周りをリフレッシュしようかなーと計画中です。タイヤをR1Rにしたわけですが、そしたらちょっとブレーキが負けてるという気がしてきたので。
フロントのローターが特に削れていて、外側も立ってるのでローターも前後で交換する予定。研磨とか…めんどくない?使用限度まで達してるかは不明ですが、ガッタガタのローターに新品パッド使うの好きくないです。
そんで、ローターとパッドまで変えるんだったらキャリパーのOHもしたくね…?となるのでキャリパーのシールキットの注文しに行ってきました。
もうすぐ20万キロなので、節目ということもあります。
パッドピン?スライドピン?はひどかったら交換で、まあ開けてみての注文でいいかなと。ブリーダーボルトは状態忘れてて、どうせナメてるでしょってことで注文しときました。
ほんでまあ、パーツリストもないので純正部品の注文はディーラー行くわけですが(マツダさんには車買わねえくせに時間取らせて申し訳ない)分解図見せてもらうとピストンに品番振ってなくて、ピストン単体で出ないみたいです…
リアに関してはサイドブレーキの機構がありますが、そこらのCリングやら何やらも出ないみたいですね。
フォード時代の車なのでそこらへんもアメリカンな考え方ということになるんでしょうか。最低限のOHは可能みたいですがピストンが死ぬとASSY交換になるようです。どうしてもということならピストンの再メッキになるのかな…
RX-8も同じ状況なのかということと、その他の車種と現行もどうなのか気になりますね。8のブレーキをNCに流用するのは多いみたいですが、キャリパーまで流用するとなると…部品供給も考えないとですね。そこまでやるなら社外キャリパー…?

とりあえずの予定ではキャリパーオーバーホールしたのちローターとパッドをセットでブチ込む予定です。
キャリパーオーバーホールだけ先にやるかとも思ったんですが、パッド変えてローター変えてとなると結構ピストン戻すことになると思うのでそこでまた清掃するのも面倒だし。
ローターはディクセルのHSとFSにしようかと思ってます。スリットローターの方が強そうという、それだけです。バイクだとスリットよりドリルドの方が多いですよね。ドリルドの方が好きっちゃ好きですが、ないし…プレーンローターは面白くないし。ディクセルのローター結構お手頃だし良さそうですよね。エンドレスのもいいけど予算オーバー。
パッドはエンドレスのMX72で検討中。街乗りを捨てない範囲だとそこらへんかなーと。来年度はサーキット行ってみたいというのがローターとパッドの選択に反映されているというか。そこそこの頻度で洗車するのでダスト出ても構わないし、ホイール汚いからバレないし。プロジェクトμのHC+とかもいいかなと思うんですけど、ブレーキホースがエンドレスなので揃えようかなって。
あとはブレーキフルードですが、家にあるワコーズのBF4はキャリパーオーバーホールして全量交換するには足りない…かな。同じのでも構わないけど面白くないので変えるかもしれないです。ジャバジャバやるから1L缶のがいいかな。

ローターとパッドがいつになるか不明ですがやっていきます。また金が消えていきます。まま、ブレーキは大事ですからと言うことにしておきます。
おわり