てんはち雑記

400と75から1800になり2000

プラグ交換 ほか

ロードスターのプラグ交換しました

f:id:kuropon96:20201015142221j:plain

やはりNGK

f:id:kuropon96:20201015142254j:plain

LTR6ARX-13Pというやつです。イリジウムとかブルジョワになったなーと思ってたんだけどイリジウムではなくルテニウム配合となっていた。どっちでもいいよ。

NCは標準でイリジウムということで標準プラグ自体なかった。5300円とかだったので、プラグとしては高いほう?でもないか。バイク乗ってたのでBCDから始まるプラグはそこそこ馴染みがある気がしてますがLってのは初めてですね。

f:id:kuropon96:20201015142633j:plain

ヘッドカバーといったらいいのかなこれは、綿みたいなのがボロボロで正直剥ぎ取りたい。個人的にはあまり好きではないです。金属製のヘッドカバー見えてたほうがほら、結晶塗装とかでかっこよくなるじゃん???

f:id:kuropon96:20201015142822j:plain

ダイレクトイグニッションなのでプラグコードなくて、青とかにできないのがちょっと寂しい気もする。タワーバーは外さないと1番?4番?どっちだっけ、作業できないので真ん中だけ撤去してます。プラグ交換考えるとあんまりエンジンが奥に行くのもどうかなーって。これはチョロいほうだが…

f:id:kuropon96:20201015143448j:plain

外したプラグ。DENSO ITV20というらしい。基本NGKしか買わないとDENSOのプラグみても、何番?みたいになるね。一応プラグ買う前に一度外して番手の確認はしたので。なんかKEIHINしかやったことないのにミクニのキャブ開けて番手見たら、なにこれってなるのに感覚的に近い。

f:id:kuropon96:20201015144244j:plain

写真だとほぼわからないんですけど、DENSOのほうは中心電極もやや丸くなり…といったところかな。もともとの形がどんなだかわからないのであれだけど…

ネジに黒いカーボンみたいなのがついてて、1番のだけややネットリしてた。RECSの影響かな。記録簿見返しても交換履歴が見当たらず…純正はNGKじゃないかと思うので流石に一度交換してるとは思う。

※追記 ITV20はDENSOのアフターパーツとしての品番なので確実に交換歴があります。19万も持つプラグはやっぱりないね。

f:id:kuropon96:20201015144649j:plain

全長はNGKのほうが少し長い。同じ車両に使えるプラグなら同規格かと勝手に思ってたけどこういうとこにもメーカーの考え方とか出るのかなぁ。

で、取り付けなんですけども、パッケージにはM14で1/2から2/3、ガスケット接地してから回せとあったんだけどもどう考えてもオーバートルクにならない?と思って調べたらNGKのサイトにロードスターNCECのみ1〜2kで締め付けと書いてありました。NCだけ特筆とはね。テーパーでガスケットないから?1/4回転ぐらいですかね。

ラチェットではなく9.5sqのスピンナハンドルほしいなーと思った。

交換後も特に何か変わったという感じもなく、良さそう。NGKのサイトに色々高いプラグの説明とかあるけど、コンマ何秒加速性能アップ!みたいな数字を盛ってない感じが好きです。

あとエンジンオイルとミッションオイルとデフオイル変えました。

エンジンオイルはワコーズの4CR5w-40で、レスポンス良いし結構オススメだと思います。フラッグシップなだけはあるよね。トリプルR試したことないから次はトリプルRかも。良ければペール缶で欲しいが…

ミッションオイルはHG90Rで、まあ良いんですけど冷間ではやや渋い傾向かな…完全暖機まで行けば普通に良いけど。NCはNB1より遥かにシフトフィール良いからね…NB5速とかの内製ミッションは知らん。

デフオイルはもう完全にわからん。変える前からずっと効きがピーキーな感じがするんだけど…デフコンパニオンフランジからの漏れがずっと続いてるんだよな〜固めの粘度にしたので止まれば良いけど直に交換ですね。

 

多分年内に20万kmいきます。

おわり