てんはち雑記

400と75から1800になり2000

シフトノブ交換

もうボロいシフトノブに我慢ならなくなったので交換します

f:id:kuropon96:20200814001817j:plain

マツダスピードのやつで、ヤフオクかなって思ったら一応マツダスピードでちゃんと売ってるものらしい。フェイクカーボンは滅ぼす宗教。

f:id:kuropon96:20200814001941j:plain

本来シフトノブ本体に固定されているべき白いこれが取れちゃっててくるくる回るというのがまず第一のクソポイントです。2つ目はシフトノブの上部にあるシルバーの輪っかが固定されてなくて振動でカチャカチャずっと鳴る。無限に鳴るのでマスキングテープ貼ってごまかしてたけどちょっとすると剥がれてくるしもう我慢ならなかった。ウォーターポンププライヤー使って回した。

f:id:kuropon96:20200814002108j:plain

とれる

f:id:kuropon96:20200814002140j:plain

イモネジみたいなのが見えるけど用途は不明、締めすぎ防止か?

f:id:kuropon96:20200814002235j:plain

買ったもの、ジュランのシフトノブです。評判とかは知らない。

f:id:kuropon96:20200814002330j:plain

一番太いとこの径はほぼ同じで高さが1cmそこら違うといった感じ

f:id:kuropon96:20200814002621j:plain

これは遠近法のせい。シルバーのとこから上がカチャカチャ鳴ってたんだよね。

f:id:kuropon96:20200814002711j:plain

高さを合わせるとこんな感じ。径測っとけばよかった、まあいいや。

f:id:kuropon96:20200814002812j:plain

取り付けつってもねじるだけだし。ネジ部の精度は意外と高いみたい。

f:id:kuropon96:20200814002917j:plain

黒以外のカラバリあってもいいかもね。

f:id:kuropon96:20200814003024j:plain

あんまり深く考えてなかったがシフトノブとシフトブーツに隙間が開くということがなかったのでラッキーだった。球形のシフトノブだと隙間埋めなきゃならなかったからこっちで正解だったのかな…

f:id:kuropon96:20200814003209j:plain

外したやつ。使い込んだせいなのか、熱のせいなのかわからないが劣化している。

f:id:kuropon96:20200814003305j:plain

場所によりけりで劣化具合には差がある。

 

肝心のジュラコンのシフトノブですけども、使いやすいので気に入りました。TOMEIのシフトノブは安いけどマツスピのと形似てるしそれだと面白くないかな〜と思ってこっちにして良かった。

あとシフトノブで重さがどうのって聞きますけどマツスピのは多分200g以上あって、今回のは70gとか書いてあったけどそんなに差はないと感じましたね。ジュラコンのほうがいいかも。カチャカチャ鳴るガタがあったのでそのせいかもしれないけど。

5000円くらいでしたかね。マツダスピードのとか純正のシフトノブに比べれば安いしいいかも。

流石にジュラコンといえど熱くなりそうなのでシフトノブには何か被せるようにしようかと思った。

おわり