てんはち雑記

400と75から1800になり2000

リアアッパーアームブーツ交換

こんにちは

リアアッパーアームのブーツに亀裂が入ってたんですけど車高調入れた際にアッパーアームの車体側のボルトを抜いて作業してたら、通常ありえない角度で動かしたためかブーツに止めを刺してしまいグリスが漏れてきたので交換しました。

純正品のブーツですが、これは車検の前に亀裂には気付いていたので注文して既に買ってありました。車検やってるとこでも在庫っていうのはドライブシャフトのブーツとかタイロッドエンドのブーツあたりになるみたいですね。1つ550円とかだったと思う。

f:id:kuropon96:20200711192758j:plain

ここのブーツです。リアサイドラテラルロッドというのが正しいのかもしれない。

ナックルとアームの勘合部分がテーパーになっていて、すんなり抜けるものではないのでアストロ行ってタイロッドエンドプーラーというのを買ってきたんですが、プーラーの開口部の長さを失念していて開きが足りず使えませんでした。そのうち何かに使えるかもしれないでしょう。使えないかもしれない。

プーラー使えないのでローテクな方法でいきます。ナットを噛ましてしたから殴りつけるという方法です。あまり気持ちよくはない。ハンマーとパワーがあれば解決できます。ちっこいハンマーだと無理だと思う。1.2kgとかのハンマー使ったんですけど右側はちょっと硬かったので、ハンマーはでかければでかいほどいい。

f:id:kuropon96:20200711194238j:plain

抜き取るとこんな感じですね。ウマはかけてます

f:id:kuropon96:20200711193600j:plain

これが抜けたアームになります。ネジの下側(車体についてる状態では上側)がテーパーになってますね。車高調つけた状態ではナックルからネジ部分外すの面倒に見えたのでアーム自体抜き取ってます。この方がブーツの取り外しと取り付けは楽だと思う。

f:id:kuropon96:20200711193842j:plain

交換後です。

f:id:kuropon96:20200711193920j:plain

交換後です。写真が少ないのは手がグリスまみれだからです。

古いグリスは拭き取って、ボールジョイントをグリグリ回して古いグリスだいたい抜けたかなーっていうところで新しいグリスを塗ってます。正しいやり方なのかは全くわかりません。まあ古いグリスは交換したほうがいいだろうけど…

グリスの適量とかよくわからんので適当に塗りたくっときました。

ブーツの交換とかやったことないんですけど、ウォーターポンププライヤーで適当にニギニギやってたら付けられました。全周きっちりはめたいので、アーム外したほうが見やすいしいいのかな。

アームの取り付けはネジの先端についてる六角を押さえながらナットを締め付けました。まわりどめですね。

思ってたより簡単だったのでブーツ交換は自分でやろうという気持ちになりました。

おわり