ダンパー抜けてる感じがバリバリにするので車高調買いました
ラルグスの車高調ですね。NBのとき使ってたTEINの車高調も不満はなかったのでTEINでいいかな〜と思ったんですけどリアがテーパーのスプリングでどうかなと思った。
F7kR5kとかのフツーの車高調ですね。BLITZが瓜二つな気がしますが、自分の思い込みでしょう。
リアのアッパーマウントがもう、なにこれ
しんどそうなのでリアから交換。
左リアですが、整備性ということについて深く考えさせられます。ちなみにここまで来るのにトランクの内張りを外すためにクリップを10個以上外しています。手前の板は給油配管のカバーってかガードみたいなやつです。
手前の2本が給油関係で、その奥にサスペンションの上側取り付けナットが見えますね。トランク内のライトとかその他配線あるらしく邪魔です
マルチリンクとかよくわかりませんけども、サス上側ナットを室内側から2箇所外して、タイヤハウス側からサス上側ボルト一本外し、サス下側ボルトを抜き、リアのアッパーアーム(ラテラルロッドっていうのが正しいのか?)の車体側のボルトを抜き、ナックルをある程度自由に動くようにしたうえでナックル踏みつけてればこの長い純正サスが取れます。
なぜか見切れてる
アッパーアームは車体前方と後方それぞれ外すらしいですが後方のアッパーアームだけ外しても取れましたね。知恵の輪状態にはなります。
この外れてるやつですね。これは左リアです。
純正サス→車高調は長さが変わるので取り付けは簡単ですね。バネの径も違うので知恵の輪ってことはないです。ラルグスの車高調はID62ですがID70だろうと簡単に入ると思う。
これが左リア車高調取り付け後
これ右リア純正状態
ナックルの位置がどえらい違いますけども、見かけよりは下がってないという感じで、バネレートの違いで自由長違うけど着地してからあんま沈まないということなんでしょう。
左側は邪魔そうなステーとかとりあえず外してます
ナックルの位置でみるとかなり違いますでしょう、でもナックルの位置の変動=タイヤとホイールアーチの変化ではないんですよね。
フロントいきます
ダブルウィッシュボーンですがやることはあんま変わんないです
上側外す、下側外す、アッパーアームむいとる、ナックル踏みつける、抜くですね
NBと違ってブレーキホースとかABSの関連でちょっと外すものがありました。リアも。アッパーアームとかについてて、伸びるのまずそうっていうものは外して作業してます。
急に夜になってますけど夜までかかったとかでなく、用事があって右フロントの車高調装着だけ夜になったのです
フロントのほうが車高調そのものの長さがあるのでリアのでかいアッパーマウントのある純正ショックより抜くのが面倒でした
あれだけのサイズのアッパーマウントがついてて、そこまで労せず抜けるってちょっとすごい(苦労はしている)
これ純正状態です
交換後のやつアングル違う写真しかなくて参考にならないです
11時ぐらいから3時過ぎまで作業して気温が32℃とか体感だとそれ以上ですけども、クソ暑くて汗止まらなくて熱中症みたくなりました。やっぱり大物の作業は夏以外にやりたいですね。
純正タワーバーに穴開けてとりあえず凌ぐことにします。そのうちタワーバーも変えたいですけどね。
というか車高調取り付け方法とか、見えるもん外すだけだしこんな解説じみたもの書く必要があるのか疑問です。
フックレンチ?車高調レンチ?はTEINの方がいいよねって思った。1/2の差込の工具使える穴開けてもらえると固着とか、そもそもタイヤハウス内にスペースないとか解決できるので。
今回は1人で作業して4時間ぐらいですかね。インパクトとリフトあれば早いんだろうけど…あと日陰。
車高調取り付けでした。おわり