てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスター パキパキ音

こんにちは

車高調入れてからですが、ロードスターのフロント側からパキっていう音が鳴ります。左右のサスペンションから鳴ってるっぽいのでそれを解消しようかなと思いました。

具体的には信号停止とか踏切とか、一時停止した直後にパキっと鳴って、両側なのでパキパキと聞こえるわけです。車高調の取説にダンパーのエア噛みがどうのっていう説明あったなーと思い出したのでTEINに電話してみました。

曰くパキパキ音はブラケットシートのトルク不足ではないかというアドバイスを頂きました。車高を初期状態から変えてることを伝えたので、そこではないかということらしいです。

とりあえずジャッキアップしてみないことには始まらないので上げました

f:id:kuropon96:20200520194842j:plain

ダブルウィッシュボーン

この下側のシートですよね。車高いじった際にトルクレンチ使った記憶はあるんですけど、まあ怪しいということなのでチェックします。スプリングのロックシートって言ったらいいのかな、真ん中のシートとブラケットロックシートの間隔を車高調整の目安として記録してあるんですがメモしといた長さとズレはありませんでした。直尺使って測ってるんでノギス使ったら別かもしれませんが、±1mm未満のズレですので。

ブラケットロックシートのトルクを確認したわけですが、特に緩んでなかったです。そりゃ7kかかってるからそうだろうけど…アテが外れました。

TEINに電話した際にブラケットロックシート見てくださいとは言われましたが、そこじゃなかったらサスペンションというかダンパー周りの取り付けを全体的に見る感じですねという話になったのであらかた確認します。

スプリングシートとロックシートのトルク、特に問題ないです。これも車高変えたときにトルク見た気がする。ロアアームのサスペンション取り付けボルトも問題なし、スタビリンクも。

ボンネット開けて上側のトルク確認しました。緩んではいなかったですがちょっとトルクにバラつきがあったかな…TEINの取説のトルク値に揃えておきました。

ていうか3-3.7kとか指定トルク割と低いんですよね。上から留めるし普段上から車重がかかるところなのでそうなのかな。

ちょいと近所を回りましたが停車時のパキパキ音は無くなったように思われます。距離こなしてないのでなんともですが。

車高調が初期設定で減衰最強なの知らずに走り回ってたのでそれも一因かもしれませんがある程度走ったあとにトルクの再確認してなかったのでそっちのせいかもしれないです。

しばらく様子見てパキパキ音消えたか確認します。

 

あと最初ビーサン履きでナメプしてたらアストロのスロープに足引っ掛けました。

f:id:kuropon96:20200520200629j:plain

ちゃんと靴を履いて作業しましょうという気持ちになりました。安全靴持ってないですが、靴は履きましょう。

あとルーホイ

f:id:kuropon96:20200520201026j:plain

バカみたいにツラウチなので、スペーサーなど検討してたんですがマツスピのホイールとか裏に逃げ無いでしょって思ってたら割と逃げあったみたいな。でも15mmのワイトレだとこれでも逃げ足らんかな…

10mmくらい逃げあるみたいですが15mmのワイトレで26mmのハブボルト躱すにはまだ足らんかなと。んー、まあそのうち考えましょう。

 

というかパキパキ音は止まったんですけど排気系のどこか触媒より後ろのあたりで1900回転ほどでジャーって細かい音が鳴ってるんでそれを消したいです。パキパキ音よりなんならうるさいし。

マフラー吊ってるゴムなのかタイコがだめなのか触媒死んでるのか分かりませんが…

おわり