てんはち雑記

400と75から1800になり2000

車高調 フロントバネ交換

こんにちは。日々やっていっています。

さて今回の動機ですが、車高調入れてからこっちどうにも乗り心地が悪いんですよね。うーんと思ってたら某所でNCのなんか速そうだなーってのを見かけて、お話を聞きましてF12kR6kのバネレートだと伺ったので近似値にしてみようかなと。あと16インチだったんですけどすごい乗り心地良かった。

ラルグスの車高調が吊るしでF7kR5kなので、とりあえずフロントからいくかみたいなね。

やっていきます。

f:id:kuropon96:20200924230916j:plain

ダブルウィッシュボーンですね

f:id:kuropon96:20200924231007j:plain

なんで撮ったんだろう

f:id:kuropon96:20200924231108j:plain

自分の場合は下側のこれ外しーのブレーキラインのボルト2本外しのアッパーアームのボルト2本外しのタワーバーとアッパーマウント3本外して抜いてます。

抜き取ること自体は純正に比べてかなり楽ですね。

f:id:kuropon96:20200924231426j:plain

スプリングのセット長など計測しております。プリロードかかってないかとかね。オイル交換の時期とか色々スマホでメモ取ってるんですけど頻繁にメモ取るならやっぱ紙だなって思いました。スマホのロック解除とかめんどいし汚れるし。

f:id:kuropon96:20200924231543j:plain

外したとこはこんな感じ

f:id:kuropon96:20200924231640j:plain

反対側ってだけかな

f:id:kuropon96:20200924231822j:plain

左右の指定はないんですけど一応ちょいちょい区別は

スプリングのロックシート下げてバネ遊ばせときます

f:id:kuropon96:20200924231919j:plain

上のこれなんて言うの?ダンパーロッド側に供回り防止の六角あります。トルクは大したことないという感じ。ナット抜くと諸々取れます。

f:id:kuropon96:20200924232306j:plain

ダンパーのストローク測ってます。参考までにだけど…

f:id:kuropon96:20200924232624j:plain

外したバネ。んーこれ自由長200mmになってるんですけど実測だと

f:id:kuropon96:20200924232845j:plain

違う方法で測ってもやっぱ202mm…組むとき測らなかった俺が悪いんだけども200mmだと思って組んでプリロード0だと思った時点で2mm掛かっちゃうんでしょ、なんかね。

1%の誤差ねーどうかな。クレームつけようとは思わないけど。

ちなみにリアもその傾向にある。

f:id:kuropon96:20200924233242j:plain

下のブラケットはいじらずにいく

f:id:kuropon96:20200924233426j:plain

普段あれだけどぼくも管理みたいなのはやってますというポーズをとっています。マスキングテープ便利。パーツトレーはもう一個ほしい。マウントはひと目見ればわかるとして、ワッシャーに向きがあるやつが一枚とバンプラバーが上下有り。

f:id:kuropon96:20200924233706j:plain

今回使用するバネがこちら。MAQSのバネ。

f:id:kuropon96:20200924233858j:plain

ID62で自由長200mm、12kです。選んだ理由は安かったのとID62だとそもそも選択肢あんまなかった。偶数のバネレートしかないのがちょっと惜しい感じではある。

f:id:kuropon96:20200924234128j:plain

派手ですね。あと巻数結構違う。サイズ表記がプリントではなくシールなのがちと怖いかな。あと塗料が高温で沸騰したような痕跡が一箇所ずつ…まあ全体的には綺麗かな。長さは200mmぴったりだったのでよかった。

f:id:kuropon96:20200924234351j:plain

組みました。色は派手でいいけどね。プリロードは0で。

f:id:kuropon96:20200924234734j:plain

バネレート上がったのでとりあえず勘で下げておきました。結果としてはちょうどよかった。

 

乗ってみた感想としてはロール量が減って、それはいいんですけども乗り心地の方は改善しなかったですね。やはりリアが突き上げてるみたいですね。リアのバネレート上げる方向になりそうです。12kってのはなんか硬そうに思ってたんですけど意外とそんなでもないというか、身構えなくてもいいのかな。

バネ決めて車高決まったらアライメント出したいですね。

おわり