てんはち雑記

400と75から1800になり2000

弾丸京都

やっぱ京都行くかってことで弾丸で京都へ

f:id:kuropon96:20200311203550j:plain


はい。

この時点で11日20時半です。

書くこともないですが東名から御殿場、新東名でバーっと。東名工事の影響かトラックなど新東名に集中していますね。リミッターあるのはわかってるけどトラック同士でまったり追い越しで道塞ぐなど、割とめんどい。

f:id:kuropon96:20200312011649j:plain

新東名から伊勢湾岸、新名神鈴鹿です。来たことなかったので寄ってみた。12日になり1時頃です。

f:id:kuropon96:20200312021616j:plain

f:id:kuropon96:20200312064530j:plain

滋賀県大津SAです。到着は2時過ぎです。380kmほど走りました。

ロードスターの中で寝ることになりましたが、寝れませんでした。ロードスターで寝ようとするのはやめましょう。30分おきに体勢を変えるハメになり、4時間ほど格闘しましたが寒いしキツいし寝れないので諦めました。

滋賀県と言いつつ京都まですぐです。京都東ICで降ります。

f:id:kuropon96:20200312081609j:plain

清水寺です。朝8時ということもあり空いていていいですね。結構寒くて10℃とか。

f:id:kuropon96:20200312081333j:plain

京都市街ですかね。

f:id:kuropon96:20200312092756j:plain

三十三間堂です。中は写真撮れません。他のとこもそうですが、外観の写真メインになります。圧倒的というほかないですね。行くべきだと思います。

f:id:kuropon96:20200312094500j:plain

東本願寺です。とにかくでかいですね、坊主丸儲けという気持ちになります。

f:id:kuropon96:20200312095403j:plain

京都タワーですか?どうだろう。

f:id:kuropon96:20200312102240j:plain

東寺です。

f:id:kuropon96:20200312103434j:plain

煽り

f:id:kuropon96:20200312103347j:plain

やるなー

でかい。

f:id:kuropon96:20200312133119j:plain

二条城。

f:id:kuropon96:20200312133153j:plain

二の丸です。ファッキンコロナウイルスのおかげで閉鎖中…なんか歩くと鳴く床とかあったね。

f:id:kuropon96:20200312133733j:plain

本丸は修繕工事中…

f:id:kuropon96:20200312133935j:plain

立派な本丸ですなぁ、かなりでかい。

f:id:kuropon96:20200312134102j:plain

本丸跡から見るとこんな感じです。これは…

本丸は工事、二の丸は閉鎖中でもう庭見に行ったようなもん。

f:id:kuropon96:20200312145145j:plain

銀閣慈照寺です。俺は金閣より好きです。

f:id:kuropon96:20200313204756j:plain

下鴨神社ですね。神社って基本拝観料とかないみたいなのあるのですき。でもみんな祈ってるとこの横とかに皇室の弥栄をどうのと見ると…

f:id:kuropon96:20200312162752j:plain

金閣、まあ…分かりやすいのかな。若干バカっぽい派手さありますね。

この他写真ないですが東寺の後に妙法院門跡、普賢寺と六波羅蜜寺に行きました。

金閣見終わった時点で17時頃です。寺や神社はだいたい17時ぐらいまでやっています。

この後愛知に行き、ダベるなどして藤枝らへんで猛烈に眠くなり車内で気絶していました。2時頃起きて帰宅です。

f:id:kuropon96:20200313041140j:plain

走行距離総計です。

京都着いて最初は駐車料金気になったのでバスと徒歩で動いてたんですけどやっぱ車で移動していました。でも京都の有名どころならそこまで距離ないので20kmぐらいですかね。市街では。

燃費はだいたい14km/lほどではないかと。100で3100回転ほどなんですが下道より回ってるのに燃費は普段よりいいという。流石に往復はできないですが、愛知ぐらいまでは帰り持つのかなと。

京都市街16kmとか歩いたらしく、グーグルフィットみたら27000歩とかなっててすごく足疲れましたね。山行ったときぐらいの距離。

疲れたけど楽しかったのでよかった。割と京都はカジュアルに行けるのかなと思いました。2連休あれば朝出て昼過ぎ着いて観光、泊まり、翌日夕方まで観光、16時頃出れば21時ぐらいには帰れるのかな?ドライバー二人いればスムーズでしょう。

あと京都市街、バスめっちゃ多いのと路肩に止まってるのが多い。すり抜けのスクーターも多い。路駐をかわすのが日常になってるらしくノーウインカーで入ってくるしウインカー出す車がいるとすぐかわしてくる。右折専用レーンが少ないというか、ここにないのみたいなのがある。

右折待ちに巻き込まれるとつらい。しかし左側寄って走ろうかなとすると路駐。バス多いからか道幅は割とあるけどね。なのでスクーターとかすり抜けはあんまうまくは見えない。ていうかちょっと強引なとこありますね。

スピードはそんなに乗ってないですけど、運転するのは結構大変ですね。ロードスターならまあいいですけどミニバンとかだとだるいかな…

結構駆け足でしたけど疲れてるので…京都編でした。

おわり