てんはち雑記

400と75から1800になり2000

燻製

前々から燻製やってみたいなーと思っており、ググったらとりあえず始めるなら100均のものでできるということだったのでやることにしました。 買うものはボウル2つ、網(丸網がベストだけどなかったので四角いの)、ホムセンで燻製用のチップ。 

f:id:kuropon96:20200323211752j:plain

これですね。SOTOのやつで、なんかSOTOってオシャレなイメージあります。僕は基本的にモンベル野郎なので。

燻製(この場合熱燻と呼ばれるもの)の要件としては煙をできるだけ逃さないこととチップを直火にかけないことが挙げられます。

煙を逃さないのはボウル2個重ねることによりクリアできるのであとはチップを直火にかけないこと、ボウルの底にチップを入れればよい。

ほんであとはボウルの内径よりも小さい網をセットしてボウルを重ねれば燻製器になります。

ググったところチップの下にアルミホイルを敷くようです。何回かアルミホイルを敷いて燻製してたんですけどアルミホイル薄いし破れてしまうので燻製器についてくるチップ皿というものを自作しました。ホムセンで売ってるステンレスの3mm厚のものをボウルの底の径よりやや小さく曲げたものです。

燻製やってると中の空気のあれとか具材のそれで水滴が出来てボウルの内側を伝ってチップが濡れてしまうのが良くないのではという仮設に基づいてやっています。

f:id:kuropon96:20200323212713j:plain

作業風景です。

俺は嫌いな匂いではないですけど割と匂い出るので屋外です。換気扇が強く、かつキッチンが仕切れるということであれば屋内でもできるのではないでしょうか。

アウトドア用のバーナーを使っています。カセットコンロでもまあ火が消えなければそれで…そこまで火力が必要ということはないです。

弱火から中火で1分ほど、弱火かとろ火で7分〜ここはいじってもいいようです。ほんで火を消して10分ぐらい待つと。で完成です。ちょろいですね。

 

f:id:kuropon96:20200323213211j:plain

こんな。

個人的にチーズとベーコンが最強です。ウインナーもやったんですがなにかミスったのかあまり…卵もまあ…

ベーコンは市販のブロックのベーコンを燻製するだけで化けます。

よくつまみのスモークチーズとかあるでしょう。俺はあれ好きなんですけどもうちょいスモークしてよって思うときがあり、そういうハードめなスモーク〇〇が好きな人間には非常に良いと思います。

チップも400円そこらで、一回につき10gとか20gとかしか使わないので無限にできますね。初期投資は1000円ほどで、あとは具材を調達するだけですね。

非常にうまく、簡単なのでおすすめです。

詳細はググるなどしてください。

おわり