てんはち雑記

400と75から1800になり2000

汁物交換

こんちは

ロードスターのオイルフィルター交換とミッションオイルとミッションオイルの交換したのでそれです

 

f:id:kuropon96:20200729221923j:plain

いつものHKS

NCは純正だと0w-20ですがNBに使ってたこれの残りがちょっとあって、NCだとオイルフィルターまで交換すると4.3L必要だということなので4L缶だと足りないということもあり…まあ別に特段いいオイルだということもない

f:id:kuropon96:20200729222256j:plain

どうでもいいことですが初めて見るアマゾンの箱で届きました。縦型のAmazonの箱って珍しい。

f:id:kuropon96:20200729222413j:plain

オイルパンのカバーを外さなくてはいけないんですが割といかつい作りで2mmくらいの鉄板かな、補強というよりはオイルパンの保護だと思う。

オイルのみの交換なら奥のでかい穴からドレンボルト抜けるので外さなくていいんだと思う。オイルフィルターはこれ外さないと無理

f:id:kuropon96:20200729222617j:plain

割とシビアな位置にあります。トルクは適正な感じでした。オイルフィルターをガンガン締めるのやめようね

右側のメンバーにウエス掛けといたので盛大にオイルがメンバーに塗りたくられるということはなかったです。

NBはエンジンから運転席側にフィルターが生えてたけどNCは下に向いてるのね。リフトを使うプロ目線ではこっちのほうが楽なんだと思う。

f:id:kuropon96:20200729222934j:plain

f:id:kuropon96:20200729233047j:plain

ドレンパッキンは再利用してるってことはなさそうかな〜、まあディーラーの仕事だと思うので…幾らもしないし交換でしょ。とりあえず手持ちのデイトナのやつで。

f:id:kuropon96:20200729235947j:plain

もうちょい高く上げられると楽なんですけどね

あとバイクと違って覗き窓ないしオイルレベルゲージって底から引っ張り上げてくる間にも液体のオイルってレベルゲージ下に向かって垂れるわけでしょう。なんかね、納得行かねえっていうかね…

最近はオイル交換するたびに正しいオイル交換とは、みたいな思考に陥ってしまう傾向にあります。

なんとなくでアストロでクソ安く売ってるオイルフィルター買ってみたけど500円とか怖すぎてどんなもんなのか気になるので多分次回もオイルフィルター交換になると思います。できればバラしてどうなってるかも見たいですね。

 

デフオイルとミッションオイルは頑張ればできるだろうけどめんどいのでマツダに投げました。デフオイルはやってやれなくもないという位置ですけど漏れるまで入れるみたいなアレが自宅でやるにはちょっとしんどいかなと。

デフコンパニオンフランジからちょっとオイル滲んでるというか漏れてるというかそういう感じだと言われてそういえばそんなのもあったっけなーと思ったのでそのうち交換に出す感じになりそうですね。プロペラシャフト外すのは無理。

おわり