てんはち雑記

400と75から1800になり2000

減量

減量ってかダイエットっていうか、そのようなものです

まず俺がデブというのがあり、それは主に高1のころに加速したのですが、中学までの部活の運動量のときの飯のまま高校で月1の活動の登山をしていたからです。正確には中学の時点で食い過ぎではあった。

ほんでまあ高1の入学時点で73kg(これもまぁまぁおかしい)が高校卒業時に確か82kgとかになっていた。で、その後数年そのまま82kgがアベレージで身長は176とかです。

去年の1月に85kgがピークで、これは正月太りとも言えますがその後アベレージの82kgに戻りました。

176cm82kgはBMIでいうと27近く、84kgでは27超えています。まあBMIはあくまで指標でしかなくて身長と体重で出せる簡単なものなので体脂肪率や筋肉量は反映されないので…例えば俺の弟はラグビーやってたのですがバカみたいに筋トレしてるので176/82でもデブではないです。そういうことです。

とにかく176/82という数値は割とやばく、というかクソデブなのでそろそろやばいと思ったので夏から減量を決意したというわけです。

 

デブの根源は主にIN側、メシにあると考えてそこらへんの改善を。大学の前にコンビニがあってパン3つと唐揚げとか食ってたんですがコンビニパンって惣菜系は100円台で350kcalなど割と脅威で昼飯で1000kcal超えを500円台で実現できるのです。あとは炭酸とかそういうのバカバカ飲むのやめるという。バイトの前後でカルピスのちっちゃいの1本ずつ飲むとかしてたので。今から思えば頭おかしいですが。

なのでメシはパスタサラダ一つに絞り300kcal台に制限、これは割と効果あります。炭酸などはほぼ飲まずお茶オンリーに近かったです。飲み物は現在そこまで厳しく制限してないですが迷ったらお茶にするなど…

晩飯は炭水化物抜き、カレーとかパスタとか仕方ないのは食ってますけど。

IN側いじったのでEX側も。今回唯一のガソリン要素ですね。

筋トレをちょいちょいやっています。バキバキではないです。筋トレは何回かやりだすものの三日坊主みたいなのが続いていたんですが今回はキッチリ続けています。歯磨きみたいな感覚になればほぼ勝ちです。

 

8月か7月かそんぐらいから本格化したんですが結果としてピーク85kgアベレージ82kgから65kgほどになりました。世界仰天ニュースの序盤の方に出てくるような数値ですね。

なんとなく75kgを目標にして始めたら75kg到達してしまい、割と肉残ってるなーと思って73kg目標にして、達成して、70kg、到達、65kgなうみたいな。

ペースはだいたい月2kgですね。

最初がキツくて、それは精神的なものです。バカ食いの習慣とは恐ろしく、空腹がそもそも耐えられないというか腹減った状態になれてないみたいな感じになります。ただパスタサラダだけずっと食ってると慣れてきて耐えられるようになります。晩飯前にちょうどよく腹減るみたいな。

要するに習慣の問題ということですかね。

85kgから65kgになるとどうなるかというと、服がLLからLになります。ジーパンは32から28とか。着れる服マジでなくなります。前買った服サイズ間違えてんのかって感じでお蔵入りしたんですけど今めっちゃちょうどいいです。これは主観です。

もともと無い肉を更に削るみたいなボクサー的減量ではなくオプション的肉を取っ払うのはそこまで難しくないのかなという。

 

最近はそこまで体重がガンガン減る感じではないので適正値付近なのかなという感じですね。身長マイナス110はマジなのかもしれない。

つってもデブの残り香っていうか皮っていうかあるので、今後も続けたいかなという。

デブの方程式みたいなのはわかったので、それに反するように動けば太らないんじゃねという。

ラーメン週2やめて大盛りが並盛になるような…

みんなで体験をしましょうということでした。

おわり