てんはち雑記

400と75から1800になり2000

やられました〜 ロードスター

こんにちは

不穏なタイトルですが、ロードスター乗ってたらカマ掘られました。

軽く説明すると、自車の車線が1車線のところで分離帯に寄って右折待ちしていて完全停止してたところ脇見運転のバカチンが追突してきたという状況です。僕はえらい衝撃を感じたんですが、どうやらそこまでスピードは乗ってなかったらしくバンパー凹んだぐらいで済みました。

で、追突してきたのはレンタカーで、3人ぐらい乗ってたんですけど運転してたのは若そうな男で、車を路肩に寄せてもすぐ降りてこないし、降りてきてもおどおどするばっかりで「すみません」とも言わないし「怪我ありませんか」とも言わないのでちょっと腹が立ち、謝らないだけで被害者の心象にここまで悪影響を及ぼすんだなーと思いました。
話聞いてたら免許とって10年ぐらいの車持ってないペーパーみたいな野郎だったんですが、僕より年上でその態度は何なんだみたいになりました。
小さい頃誰でも教わったように、自分が悪いときにはすぐ謝らないといけないなと思いました。

ロードスターの状態ですが、リアバンパーが一旦凹んで戻ったという感じで、相手のナンバーとかがぶつかった凹みとか傷と、バンパーやると定番ですが横側がファスナーかなんかが取れてクオーターパネルと隙間できてるような状態です。テールランプはほぼ無傷で、リバースのランプが片側だけ切れました。
エンドパネルというかトランクフロアはたぶん無事そうなので、歴ありにはならないかな〜といったところですね。まあ気にしてないし前回りとかは買ってからチェックしてないので分かりませんが。

今後はいつも部品買ったりお世話になってるディーラーにぶっこみ修理の予定でいます。まあとりあえずバンパーは交換でしょうという話になり、バンパー交換の見積もりはもらい、保険屋から電話きたら色々すすめる予定です。
あとはバンパー外してなにか出たら変えてく感じですかね。やーオープンカーの季節来たんですけどねー、物損事故とか時間取られるだけでね、めんどいですね。

今回予知してない衝撃ってヤバいんだなと思いました。降りたらクオーターパネルベッコベコで廃車確定だと思ったんですけど、大したことなくて自走できちゃったので、リアバンパーって案外丈夫なんですね。

そういうことで、ちょっとロードスターはお休みになりそうです。

おわり