てんはち雑記

400と75から1800になり2000

MAZDA3試乗したりした

ちょっと縁みたいなのがあり、静岡マツダが沼津で展示商談会のようなのを年に何回かやっているのでそれに行ったときの話です。

あくまで賑やかしというかそのような立場だったので適当に見て回ったんですが…

MAZDA3ありますね。俺は非常にいいデザインだと思うんですがどうですか?でかいボンネットと顔つきが非常に良いと思います。引きでみたときにボディが長く低くて滑らかなあれです。

特にいいと思ったのが最近のハッチバックというかスイフトとかVEZELとかああいうのリアのドアノブがウィンドウの近くについててリアのドアをスッキリさせることにより3ドアみたくする、みたいなデザインがあるじゃないですか。C-HRとか。俺はああいうの嫌いで、バカげてると思うのでそういうのが無いMAZDA3は良いなと思うわけです。

塗装に関しては最近のマツダイチオシのソウルなんちゃらレッドですか?いい赤だと思います。車好きでない場合は赤の退色の速さやそもそもめっちゃ目立つということがどう影響するのかわかんないですけど。青みがかったグレーとかブラックがめっちゃ車好きなわけではない層にウケるのかな。グレーはなかなかカッコよくてなんというか戦闘機っぽいという印象です。

展示会場で足回りを見てたんですがフロントはストラットでリアはトーションビームかなーと思ったらあとでググったところ当たってました。なんというかフツーの足回りですね。

試乗車はなんか新しいエンジンのSKYACTIV-Xが積んであるやつらしいです。何が新しいのかはわかりません。新設計のエンジンだということは聞きました。ガソリンとディーゼルのフィーリングを併せ持つ、みたいなコンセプトなのかな。ディーゼルとか乗ったことあんまないのであれですけど。

要はディーゼルの下のトルクの太さとガソリンの上の回りやすさみたいなそういうことなんでしょうか。デザインが好きなのでもうどうにでもなれって感じですね。

ヘッドアップディスプレイが装備されてて、スピードと制限速度が表示されるようになってました。新しい道路に対してはどうなるんだろうという興味はあります。多分ナビの更新が必要となるんでしょう。ヘッドアップディスプレイは目線をあまり動かさずに見れるというメリットがあっていいと思うんですが表示サイズがそこまででかくないので、自分のような若い人間が見る分には便利の一言で済みますが老眼入ってる人間になるとどういう評価になるんでしょうね。あまりでかく表示すると路面が見えなくなりそうなので難しい問題でしょうが。

ナビの画面は横長のなんていうか細っこいタブレットみたいな形で2DINサイズではないようです。社外オーディオとか入れようと思うとどうなんだろうという感じもしますが今どきの車なのでBluetoothとかちゃんとあるしそもそもいらないですかね。オーディオもBOSEでここらへんは自分のロードスターと変わらずマツダBOSEが好きなんですね。

センターコンソールはBMWのi-Driveっぽいダイヤルが生えていて、パーキングはボタン式の電動でした。足か手で使うやつしか乗ったことないので営業さんの話を聞いてもわかったんだかわかんないんだかよく…まあ賢いみたいである程度踏むとパーキングが解除されるみたいです。あとは後退防止みたいな機能も兼ねてるとかなんとか。最近のについてるヒルスタートのようなことをしてくれるんでしょう。

当日ロードスターで行ったこともあり乗り込んだときに低さはあまり感じなかったのですが、そもそもロードスターで行ったことが間違いだった気もします。ミニバンよりは低く、まあ並のセダンやハッチバックと変わらないぐらいですかね。気分的にはCX-8かよってなりましたけど。

周りの道がほぼ40キロ道路だったのと営業さんが横に乗ってるのであんま踏むこともできず新しいエンジンのどうのはわかりません。フィットよか楽なのは確かですがそりゃエンジンもでかいし…

乗り出してアクセルペダルがオルガン式なのに気付いて、これは最近のマツダが好きなやつですね。現行のロードスターもオルガンです。教習所的な足の使い方ならば適しているんでしょうか。高速など巡航時は楽な気もしないでもないです。かかとの位置を変えずにアクセルとブレーキを踏み分けてるとあまり恩恵は感じられないかな…斜めにアクセルを踏む癖がついているとオルガン式のペダルだとペダルの下側を踏むことになりなんか重いというような印象が出るかも。

乗り心地は普通に良くて、特に何かっていうことはないです。振り回すには重そうですしなんともね。

ステアリングが楕円というかやや三角形っぽい断面なのかな?そんなに好きではない形ですがここらへんは好みでしょうね。

変速してる感じはあったので6ATなのかな、CVTではなさそう。変速もまあ滑らかなんですかね。パドルシフトを使う機会はなかったのでなんとも。

 

MAZDA3試乗した感想は普通としか思わなかったですがターンパイクとか走ってみたいように気もしますね。純正よりもうちょい落とせばめちゃくちゃかっこよくなるのでは。そんな感じ。

おわり