てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスター ブレーキフルード交換

ロードスター買ってきてからまだブレーキフルード交換してなくて、リザーバータンク茶色っぽいし交換しようかなと思いまして。

たまたま事情がありもらったワコーズSP-4を使います。普通のDOT4より高く、なんか性能強そうな缶。SP-Rのみ500ml缶でSP-4と普通のBF-4は1L缶ですね。このへんは車を考慮した内容量ということになるんでしょうか。

今回ワンウェイバルブを導入することにしました。バイクのときはシリンジ使ってたんですがワンウェイバルブのほうが楽では?という気がして。

f:id:kuropon96:20200217162926j:plain

このようなシステムでいきます。これは左リアです。サイドシル?にペットボトルを置いてマスキングテープで固定してます。

ワンウェイバルブはPOSHのやつで球が入ってるやつです。ホースはキジマのやつ。透明なら何でもいいと思う。

バネではないワンウェイバルブなのでなんとなくワンウェイバルブを下向きにするのは良くないかなと思ったのでフルードの流れが上向きになるようにしてます。気持ちの問題のような気もします。

f:id:kuropon96:20200217163356j:plain

これは左フロントです。固定というかフルードをひっくり返してぶちまけなければ何でもいいという気持ちになっています。

正しさとは常に一方通行です。

フロントのブリーダーバルブがリアより短くてホースが思いっきり刺さらなくてちょっと精神衛生上良くなかったです。長めのやつを入手したら変えたほうが良さそうです。あとやっぱりというかトルク強めにかけてあって悲しくなりました。

f:id:kuropon96:20200217163612j:plain

これはリアです。1L缶があるので前後500mlは使えるなという計算です。新しいフルードも混ざってるのでややクリアになってるはずですが、紅茶と放置した麦茶の中間くらいですかね。ウーロン茶に近いものも経験したことがあります。

アウトな色かと言われると人によるかなというラインでしたが俺は汚いブレーキフルードって嫌いなのでハイペースで替える方です。

特にバイクですがブレーキフルードって必然的に見えるので、茶色いブレーキフルード見えてるとこいつ全然替えとらんなというのがわかる感じがして、そういうのがあり交換してます。

変えてみてひとっぱしりした感じではちょっとだけカッチリしたかなというぐらいですね。ABSついてない車なので最後に頼りになるのは己の足とブレーキということになり、そういう点からもちゃんとやりたいところではあります。というかABSついてる乗り物買ったことないです。

f:id:kuropon96:20200217165543j:plain

これはほんとにわけわかんなかったんですがリザーバータンクからアルミの欠片みたいなのが出てきて、頭の中が?で埋め尽くされました。

よくわからないんですけど…キャリパーの破片ではない気がするんですよね。多分鋳造の鉄だと思うんで。破片がアルミかどうか確かめたわけでもないですが。

作業中に混入したとすればまあクソみたいな野郎が作業したということですかね。

ワンウェイバルブですがなかなか優れ物で、エアーが噛んだりも今回はなかったので良いものだということになりました。一人で車のブレーキフルード交換ができるのは便利ですね。

次はENDLESSかプロジェクトμのフルードとか使ってみたいですな。

おわり