てんはち雑記

400と75から1800になり2000

雑な9

こんにちは

ブログ的なのどうなのという話をします。

現在月に約300ほどアクセスがあります。大体1日10回とか見られてるのかなといったところ。たまに1日50とか100とかアクセスされることもあり、理由はわかりませんが何かひっかかる物を僕が書いたということなのか、あるいはひっかかった人がそれなりの影響力というかその人が見てるならと見るひとがいるのか…わかりませんね。

そこまでの更新頻度ではないので、大体週に2回ぐらい何かしら書いてるとするとなんとなくそのぐらいのペースで見に来てる常連みたいな人がいるのでしょうか。

週に80-100回見られてるとして、いつも見てるというかリピーターみたいな人が60%程度いると仮定すると約30人ほどが常連さんなのかなーぐらいの気持ちでいます。たまにあるまぐれ当たりみたいなアクセス数は明らかにリピーターとは違うという気がします。まあコメントとかもらったことないのでいまいち仮定に根拠じみたものが無いのですが。

確か始めた頃はアクセス0とか普通にあったので、気に留めるぐらいの人はいるのかなぐらいな気持ちです。

アフィリエイトとか、ブロガーみたいなインターネットで稼ぐ人というのはここ5年ほどでYouTubeへほぼ移行した感があり、割とインターネットが洗練されたというかそんな気はしなくもないですね。まあもちろん企業とかのも残ってるので非営利目的しかないわけではないですが。
YouTubeの中にもディープな人はいますが体感的には1割に満たなくて、濃いのだけが残っていくのは個人的には悪くないことだと考えています。

自身で驚いたのは普段使わないPCがあるんですが、それでググってもZETAⅣと検索すると割と上位に以前記事にしたやつがヒットして、マジかーとなりました。記事ごとの当たり外れは大きいようなので、皆さんが求める記事にたまたま合ってたものがよく見られている可能性もあり、継続的に見てる人がいるのかどうかは不明なままです。

特に稼ごうとか思ってないので宣伝じみたこともしてないのですが、見てる人がいるとわかるとモチベみたいなのは生まれますね。

普段はこのはてなブログアクセス解析を見てるのですが、たまにGoogleAnalyticsの方も見ますと細かい傾向が見れてちょっと面白いです。基本は午後から深夜帯がよくアクセスされてるみたいですが、ド深夜とか明け方に見てる人も中にはいるらしく、へーってなります。あと何故かアメリカからアクセスされてたり…海外出張とかですかね?日本語でしか書いてませんが…

で、GoogleAnalyticsの機能としてアクセスした端末とかも見れるんですがモバイル端末に絞るとiPhoneが多いですね。ここは日本特有かもしれないですが、市場シェアとほぼ同等の比率になってました。

まあオーディエンスによってネタを変えるとか工夫するみたいなのは一切やる気が起きないので、とりあえずこのままぼちぼちやっていきますというお話です。

おわり