てんはち雑記

400と75から1800になり2000

雑な8

こんにちは

ちゃんとタイトルつけようかとも思ったけどこっちにしました。

こないだ届いたモモのヴェローチェですが、面白い機能というかおまけみたいなのがありまして。同梱されてた説明書にイタリア語と英語で認証とかそういうニュアンスのものがあってですね。要するに本物であることの証明書がありますよーってやつなんですが、その取得方法が面白くて。

※説明書の写真はそれ自体が真贋を判断するための材料になると考えましたので載せないことにします。

NFCって知ってますか。ソニーが作った近距離の通信技術で、ソニースマホとかは早い段階でついてましたよね。ヘッドホンとペアリングしたりとか。そのNFCは最近シールタイプのものなんかもありまして、単価も下がってきてます。1枚百円とか切るのかな?例えばスマホとかとNFCのタグを近づけるとタグの情報を読み取ったりできるわけです。

モモは2021年2月末出荷分からステアリングのスポークとレザー部分の境目あたりにNFCタグを付けるそうです。正規輸入元のレアーズさんの方からホームページで告知されていまして、例のNFCありますよって説明書が同梱されてるものは対象となるそうです。僕のにも入ってました。当初の納期は3月以降でしたから、そうした製造工程の変更で納期が長めだったのかもしれないですね。僕の手元にステアリングが届いたのが2月17日で、レアーズさんの告知も2月17日でしたからそういうことなんだろうと思っています。発送元もレアーズだったし。

具体的なタグの位置ですが、それも言わない方が良さそうですから伏せておきます。

NFCタグはそこまで記憶容量でかくないのですが、まあそこはQRコードなんかと同じ感覚でURL貼っとけばね、その先で何とでもなりますから。

従来のモモにもレザーのパッチと正規輸入品のシリアルコードが同梱されてたわけで、それはそれで効力はあったと思いますが、正規品でもステアリングと切り離されてるというのがネックだったのかなと思います。例えば並行輸入品とかバルク品とか適当なこと書いちゃえばそれらが付いてない言い訳が出来てしまうので。

NFCタグの導入が面白いなーと思ったのはステアリング本体に組み込めるという点で、かつ外観の特徴などとは無関係なところです。つまりどんなに精巧なコピーでもNFCタグがなければ正規品じゃないよねって判断できるわけです。まあ現段階でそこまで精巧なコピー出回ってるかと言われると…どうでしょうね。

コピー品に悩まされてるメーカーは多いと思いますが、このような実質封印された場所にNFCタグを仕込むというやり方は今後増えそうです。NFCタグもそこそこ低コストですし、シールみたいなのもある通り場所を取らないので大幅な設計変更も必要ないのではないかと。NFCタグはタイプが何種類かあるそうですが、金属が苦手なやつもあるようで採用が難しいのもあるかなーとは思いますが。あとNFCタグって目視できる必要がないんですよね、スマホが感知出来ればいいわけですから。同じURLを載せるにしてもセキュリティにはNFCのほうが使いやすそうですよね。

僕ができる注意喚起としては、NFCタグ付きのモモステを買った場合、タグの位置を公開しないことと製品に同梱される説明書の画像なども載せないことです。当然ですがNFCタグを読み込んで証明書が見れるページのURLを載せることはもってのほかです。NFCタグの採用は従来の同梱品での判断と違い、そうした位置情報などの段階を設けられることも1つの利点と考えられますから。

 

そもそものとこ、消費者側の問題点として偽物でもいいと考えてる層が一定数いるというのがあります。インターネットしてるとそういうのたまにいるでしょう。そうしたアホのせいでパチモンに需要が生まれてしまうのかなーと思います。要は皆新品の本物が欲しいと思ってればなかなか入り込む余地というのは無いわけですから。あとはメーカーの想定する購買層に達してない貧弱な財布の人ですかね。よくこれが偽物ですとか偽物掴まされましたみたいなの見ますが、大半は異様に安いのに手を出してるわけで…

中古品も知り合いで要らんからあげるとか、その程度なら問題ないですけど売買するときに同梱品とか残してねえよって人いるでしょ、そういう隙間に入り込んでくるのもあるわけで…NFCタグはそういう言い訳を許さんというシステムが良いなと思いました。

そのうちどっかの誰かが考えなしに証明書とか説明書とか位置とかインターネットに出しそうですが、コピー品を助長しかねないのでよく考えましょうね。

ナルディに比べれば安いからみんなモモは本物を買おう。2万そこらだし。

おわり