てんはち雑記

400と75から1800になり2000

幌交換

こんにちは

ロードスターの幌交換しました。6月ぐらい?に幌の前端が切れてからというもの隙間風に悩まされてきましたが、ようやく交換へ…つっても来たときからボロボロだったので変えたかったんですよね。

f:id:kuropon96:20200719234709j:plain

ここが切れてましてね。

f:id:kuropon96:20201115222123j:plain

横もね。両側です。

前側はわかりませんけど、この横の折り目のところは定番ですね。ビニール幌は10年保たすの難しそうです。

今回はこの幌に

f:id:kuropon96:20201115222306j:plain

ロビンスのブルーでクロス幌です。マルハさんはNCの幌やってなかったと思うので、NCの場合は純正クロス幌かロビンスのになりますね。ガラスの形状は純正と少し違います。内側のとこと表面の幌との境目あたりが。

大体14万ほどで交換してもらいました。DIYでやるか一瞬考えましたが、1日で終わらすのは多分無理なのときっちり張れないのは目に見えてるのでやめました。ヘタこいたら9万ぐらい消えますからね。

交換してから一週間ほどは慣らしで閉めっぱなしにしてくださいと言われてるのでまだ開けてないですが、開け閉めは軽くなるそうです。たぶん10年くらいはもたせられると思うので、幌より先にエンジンがくたばるかと思います。

で、クロス幌は表面の布地が雨を吸うそうなので撥水剤塗ってみました。

f:id:kuropon96:20201115222933j:plain

有名ですよね、モータウン。霧吹き使うのがいいとどこかで見たのでそうしてみました。匂いはまあまあヤバそうというぐらいですね。めっちゃ燃えるみたいなの書いてあったので、数滴垂らして火を近づけてみましたが燃え上がるってことはなかったです。でも気を付けたほうがいいとは思う。

f:id:kuropon96:20201115223208j:plain

幌以外につけないでくださいとあったので養生しました。んー手間ですね。

霧吹きで吹きかけたところにハケで染み込ませる、という手法にしました。推奨はハケで塗り込みらしいです。この撥水剤の特性として、あまり伸びないと感じたのでハケのみだとムラは出来やすそうですね。幌洗ってから乾かして塗れとあるんですが、洗ってすぐだと布地の奥は乾かないわけで、きっちりやるなら2日必要ということになり、でも乾かしてる間に砂埃とか乗っちゃうんだよなぁって思うと難しいところですね。YouTubeとかであれれ?みたいなのも見たんですが、乾燥時間が足りてないだけではないのかなと思います。撥水剤自体にも乾燥が必要らしいので、塗った当日にはあまり効果を発揮しないんでしょう。

塗ってから数日後洗車しましたが、その時はめっちゃ撥水してました。というか撥水ではなく濡れないというか、ロータス効果がどうのというタイプだと思います。固形ワックスとかと比べると、コスパはあんまし良くないですが、効果がどれだけ続くのかも見ていきたいですね。

f:id:kuropon96:20201115223915j:plain

いい感じじゃないですかね。

 

で、16インチ化ですが、R1R買っちゃいました。

f:id:kuropon96:20201115224038j:plain

リスカイカ焼き、色々ありますが直に装着する予定です。車高決めたら一度アライメント調整に出してみようかなと思ってます。現状トーがズレてるのかステアリングセンターも出てないし微妙に左に曲がってく傾向にあるので。

32Rのホイールが入るのか、まあ試しつつやっていきます。

おわり