てんはち雑記

400と75から1800になり2000

タバコと酒

タイトル通りです。吸わないし飲まないという人には関係ないです。

酒の方から行きます。

あまり積極的に飲むタイプではないんですが飲み屋行くと梅酒が飲みたくなるので、ふと市販の梅酒買ってみようと思って買ってみました。

f:id:kuropon96:20200912203512j:plain

チョーヤ ザブラックと言うらしいです。買った理由は安かったからで、1000円ぐらいだったと思います。

味は梅酒だなって感じで、ブランデーが入ってるらしいのでノーマルな梅酒よりはなんかくるものがあります。洋酒系の嫌いな人には向かないのだろうなという感じがします。そこまできつくはないですが。

ロックとソーダ割りで飲みましたが、ブランデーのせいか梅酒っぽさはソーダ割りの方があった。安くてうまいけどカロリー的にはぶっ飛んでる気がします。

考えてみれば酸っぱい梅を甘く感じさせる量の砂糖が入ってるわけで、そりゃそうだろうなという代物です。

 

タバコのほうです。

f:id:kuropon96:20200912204714j:plain

プルームS2.0です。いわゆる加熱式タバコですね。なぜ買ったのかというとDMで2000円引きクーポンが来てて、ついでに1箱無料というのもついてたからです。

本体価格が3980円で、それの2000円引きなので1980円ですね。安い。

ちなみになぜ今まで加熱式を買わなかったのかというと、単純に吸った気がしねえっていうことがあるからです。メインとして考えると加熱式ってなんか物足りなくて、余計吸っちゃうとかそういうことがあるなと思ったので。今回はサブとして使おうと思って買いました。

僕ですが、クソチェーンスモーカーです。ヘビースモーカーとの違いは本数の波が激しいということで、どういうことかというと吸わないときは1日10本以下とかなんですが吸うときは2箱とか吸います。

本数が増える要因としては釣り、車、酒などがあります。さらに基本属性として水が飲めれば無限に吸い続けるという性質を持っています。飲み屋行ってもあんまり食い物を食べないので、酒とタバコで無限ループしています。タバコ吸い終わると同時に新たに火をつけるペースなので2時間ほどの酒で、1箱無くなるペースです。なので飲み屋に行く場合は新パコ+残弾数多めの1箱がないと不安になります。

何が言いたいのかというと、このようなチェーンスモーカーにとって連続で吸えないことがデメリットになるということです。いや1分とかなんだから待てよって思うでしょ、待てないんですね。

プルーム買った理由の一つとして健康増進法によりやたらと吸えない場所が多くなったということもあります。吸わない人には体感できないでしょうけども、紙巻きタバコと加熱式タバコの扱いが明確に分かれてきてるので、持ってないとキツイかなみたいな。

プルームテックは持ってるんですけど、あれはいつでも吸える利点はあるものの、あまりにも吸った気がしないという欠点があるのでね。匂いは一切残らないという利点もあるけど。

プルームは連続で吸えるのと、待ち時間が短くなったらしいのでいいかなーと思って買いました。

中身についていきます

f:id:kuropon96:20200912211326j:plain

本体ですね。

f:id:kuropon96:20200912211359j:plain

付属品はACアダプタとUSB-Cケーブルですね。

個人的に感心したのは3980円、値引きして1980円という価格でありながらACアダプタとUSB-Cケーブルが付属してる点ですね。最近のスマホとかACアダプタとUSB-Cケーブル付属してなかったりするからね…。おそらくは喫煙者のおじさんというメインの客層を考えた場合にそういうデバイスの環境を整えさせること自体面倒なので多少コストになっても本体を買って、それで完結させないとダメなんでしょう。あとは本体ではなく消耗品たるタバコで稼ぐビジネスモデルだということなのかもしれない。1箱460円だからね。

で、まあ吸った感じは加熱式やなぁってもんで、紙巻きとかリトルシガーばっか吸ってると足りなさはあります。でもサブとして考えれば許せる範囲かなと。

iQOSがなぜ売れてるかといえばタバコに近いということだと思うので、んーまあそういう点では未だiQOS優勢なのかな。あとはiQOSの方が加熱式に絞ってデバイスの種類多いからね。あと本体のスリムさね。

加熱式の嫌いなとこは咥えタバコできないとこで、片手が必ず塞がってしまう。

まとめると

利点は本体購入で周辺機器をセットで手に入る、スライド式の吸口を開けるだけで済むという簡単さ、USB-Cの採用、連続で使えること、掃除とかあまり必要ではないっぽい、加熱式がだいぶ広まったのでここだと買えないみたいなのがない

欠点は吸った気がしねえ、短いとはいえ待機時間の存在、同じキャメル銘柄のリトルシガーと比較した際のタバコ自体の価格訴求力の低さ、紙巻きと比較して経済的というわけではない、iQOSみたいな焼き芋スメルがする、そもそも充電式なので充電忘れると詰む恐れがある(メインにしなければ無視もできる)などですかね。

その他気になる点としては動作温度が5-35度なので真冬、真夏の動作が心配ですね。iQOS使ってて冬場釣りしてるとき使えねえとかあったので。現行ではないけどね。真夏の車内とかで置きっぱにしちゃった場合、40度は超えてるなというときあるでしょう、すぐ吸えなくても構わないけど悪影響が出ないかどうかは心配ですね。

リチウムイオンバッテリー使ってるので、バッテリーの寿命も気になるところではあります。登録したら保証期間が2年とかやってますが、そこらへんになったらどうなるか。まあ3980円で2年使えりゃ元は取れてると思うけど。

タバコと酒についてでした。

おわり