てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ワイパーアーム塗装

f:id:kuropon96:20200408210105j:plain

これですね。ワイパーゴム付けるブレードと言ったらいいのかな、それは錆浮いてるとかないので今回は塗らずに行きます。

f:id:kuropon96:20200408210301j:plain

こういう塗装のハゲがあって、見苦しいですね。

ロードスターは前側がだいたい綺麗でヘッドライトも磨いてるしこいつ汚いのはなんか惜しい感じがした。

f:id:kuropon96:20200408210532j:plain

手動で塗装落とすのめんど…ってなった。これはグラインダーで600番、硬いスポンジみたいなやつでドラマティックに落とした。剥がれかけの塗装部分が残ってるのが良くないので、それを落とせば他のそこそこのコンディションの部分は地を出すまでやらずともいいかもしれない。

f:id:kuropon96:20200408210812j:plain

何かにプラーンって吊って塗るやり方を実践しようかと思ったけどめんどいのでやめた。平らなとこに新聞紙敷いて塗ると新聞紙と接してる面が塗装くっついてしまって台無しになるという経験をやってきているのでこんな感じになった。3点か4点ぐらい接している状態なのでまあいけるでしょう。

f:id:kuropon96:20200408211103j:plain

適度にやっていっている状態。何回か回転させつつ塗り重ねているような。サフは吹いていないので今後どうなるか…まあ剥がれてもどうせすぐ塗れるし。

f:id:kuropon96:20200408211337j:plain

ほぼ完成。ワイパーアームはヒンジっていうか、可動するので一応ワイパー上げた状態で見えてくる関節部分も塗ってある。

f:id:kuropon96:20200408211514j:plain

黒いね。クリアのハゲとかもそうだけど錆とかあると一気にポンコツみが増すのでそういうのはなくすほうがいい。

写真で見ると微妙な違いだけど実物見ると汚えってなってたし運転席からもハゲは見えてたのですっきりした。

前ナンバーフレームを塗ったときのつや消しブラックの余りのスプレー使ったから材料費はかかってない。

ワイパーアームの取付部のゴムキャップはマツダで頼んだのでそれを取り替えれば終了。簡単ですね。

 

フルバケ付けたけどそれはまだ決着がついてない感じなので後日。

おわり