てんはち雑記

400と75から1800になり2000

打倒花粉

花粉の季節が来て、俺も去年だか一昨年だかから花粉症だなとわかる症状が出てきて非常に迷惑しています。

それより前はほんとになんともなかったんですけどね。

で、花粉が来ると車のこれ

f:id:kuropon96:20200226212846j:plain

もうほんと勘弁してくれって感じですね。バイクだとカバー掛けるか屋内かどっちかだと思うのでここまで極端ではなかったですけどね。

雨降った後とか最悪ですね。

f:id:kuropon96:20200226213021j:plain

こう元通りにはなるんですが…

洗車好きではないのでつらいですね。ただ洗車するかーと思わされる日が多いので個人的にかったるい拭き上げを楽にしたくてセーム皮なるものを買ってみました。ユニセームってやつ。まだ届いてないんですけど楽になるのかな?

ロードスターの幌ってどうすればいいんだろって思っています。これも花粉の跡はあります。拭いてますが。

ボンネットがでかくて車体色も暗めなので花粉とかそういうのは目立つので洗車楽にしたいですねほんと。

洗車はだるいんですけどナンバーは命だと思ってるのでナンバープレートはきれいにするようにしています。軽だと大したことないと思うんですけどバイクとか車の白地のナンバーって割と汚れ目立つのできれいだとかっこいいかなって個人的には思います。

これは親父によく言われるんですが黒いところはより黒く、透明なとこはより透明にと言われていて、樹脂系パーツの日焼けとかそういうとこがボロっこちい車やバイクに見えやすくするという話なので一理あるなーと思ってなんとなく気をつけてます。

でも樹脂製パーツとか秒で日焼けするしコーティングみたいなのあんま効果ないしどうなんですかね。

車体とかもろもろ綺麗だと漏れとかそういうのがあったときに気付きやすいし経路も見えやすいのでたまにはきれいにしましょうという話です。

おわり