てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ZETAⅣ取り付け(NC)

こんにちは、ZETAⅣ取り付けしたのでそれ

シートレール届くの分かったので物置から引っ張り出した

f:id:kuropon96:20200806234746j:plain

椅子に乗っけたら本格派ゲーミングチェアになった

f:id:kuropon96:20200806234900j:plain

というのはまあ置いといてクッション剥がして掃除しました。割と隙間からゴミ入ってるので。屋根開ける車ではより…

f:id:kuropon96:20200806235117j:plain

グランツーリスモはやってみたけど、ん〜フルバケである必要を全く感じない

f:id:kuropon96:20200806235302j:plain

えー純正シートです。シートの角度とか覚えておいてほしい。あとフロアマットは取っておいたほうがいい。ステアリングもめいっぱい上にしたほうが楽ですね。

f:id:kuropon96:20200806235621j:plain

前側。ボルトが割と角度ついている。センタートンネル付近が排気系のせいだか知らんけどスペースあんまりない。

f:id:kuropon96:20200807000006j:plain

後ろは普通ですね

f:id:kuropon96:20200807000158j:plain

前側の穴の横に白い変なのついた棒が出てて、フロアの穴にハマるようになっていた。位置決めのためのものみたいだけどNCの純正シートのスライドがやたらとスルスル動くのはこいつのおかげて各ボルトの位置がきっちり出てるからなのかもしれない。BRIDEのシートレールにはついてなかった。

f:id:kuropon96:20200807000507j:plain

でっかい集合カプラー、手前の真ん中のとこがシートベルトの警告灯に繋がる。ロック解除はマイナスドライバーで適当にこじったらいけた。その他の配線はシートヒーターとかに使うのかも。NCって電動シートはないよね。多分。

f:id:kuropon96:20200807000723j:plain

全体像。掃除機使います。でも取りにくいやつもあるし適当なとこで終わらせるのが吉だと思う。ちなみにこの時点で汗だくになり、夏は車いじるの向いてなくね?とか考えています。

f:id:kuropon96:20200807000918j:plain

こんな感じ。もうちょいサポート高めでも文句は出ないんじゃないかなと思う。ある程度の低さはあるけど。あと腰のサポートはもうちょい出てないと辛いかな。結局リクライニングできるってことは可動域で擦れ合わないように削らなければいけない部分があって、それが腰の下の方の出っ張りだったりするわけだけどどうせ倒れないシートでそういう削り方ってどうなのとは思う。シートの後ろに収納スペースあるから倒せなきゃいけないのはあるけども…

f:id:kuropon96:20200807001516j:plain

どのぐらい倒れるのかなーと思ってやってみた。でもこんだけ倒すにはよほどシートを前にスライドさせなきゃいけないわけで、現実的じゃないよね。シート前に出す人って足短いか身長低いかで、大抵そういう人ってシート寝かせる方向ではなく立てると思うので。

f:id:kuropon96:20200807001736j:plain

それなりにサビとかはあるよねっていうそれだけです。あとシートベルトキャッチ外しますけどもシート外しとシートベルトキャッチ外しが14mmのボルトで統一されてるのは良いと思った。整備性というよりはラインでの組み立ての方だと思うけど。

f:id:kuropon96:20200807001950j:plain

純正のシートベルトキャッチ留めてるボルト。BRIDEのシートレールについてくるアンカーボルトと構造は結構近い。緩まず、かつシートベルトキャッチは動くみたいな設計にすると似通うんだろう。

f:id:kuropon96:20200807002140j:plain

警告のスイッチは単純に2極ですね

f:id:kuropon96:20200807002356j:plain

いつもの箱

f:id:kuropon96:20200807002458j:plain

LFタイプのシートレールです。NBとNCと前側の取り付け穴付近の構造とか似てると思う。そうでもないかもしれない。

 

こっから俺流のシートレールとシートの組付けの方法やります、前側のシート固定の穴が一番上、後ろ側が一番下の寝かせたポジションにするための方法と思ってください。

f:id:kuropon96:20200807103610j:plain

まずサイドのステーをシートに固定します。この時点ではシート横の固定位置は本来の狙いの位置"ではない"です。一番上になっております。

f:id:kuropon96:20200807105539j:plain

シートレールをなんかアレして高さを稼ぎます。サイドのステーの固定はボルトナットなので何かしら高さを稼がないと下側のナットを締められないということになります。高さは高いほうがいいですね。これよりもっと高くてもいい。

f:id:kuropon96:20200807105825j:plain

これがサイドステーの固定ボルトとナットなので、高さを稼いだほうがいい理由が分かると思う。高さを稼げないとずっと這いつくばって作業する羽目になります。

f:id:kuropon96:20200807110151j:plain

このシートレール、左後側の2本のナットがかなりきつい位置にあります。車体とシートレールつなげる水平なステーあるでしょう、これが当たってしまう。すごい薄いソケットなら入るのかな、わかんないです。

f:id:kuropon96:20200807110735j:plain

f:id:kuropon96:20200807110806j:plain

えー入らないもんは入らないのでアストロ工具をしばくことにより問題を解決します。グラインダーで左右1.5mmずつぐらい削ってナット締められるようになった。10mmのナットならソケット入りそうだけどね…12mmなので…

アストロ工具ってしばいても財布に優しいですね。長めのソケットを削っても入るかもしれない。

どちらにせよシートレールの構造がシビアなので、工具にわかりを与えるか、さもなくば高い道具を使うかしたほうが良さそうです。

シートレールとステーの固定に使うボルトは全て六角穴付きボルトなので、スペース的にはボルトとナットをひっくり返して使ったほうが工具入れやすくね?って思ったんですがひっくり返すと寝かせたいポジションにするため、シート後ろ側の取り付け位置は一番下げるのでシートとナットが当たるのではという懸念があり、使えないですね。

戻りますと、シートのスライドを滑らかにしたいわけです。スライドが渋くなる原因とはなにか、サイドステーが曲がることでスライドにいらん力が加わり渋くなるんですね。サイドステーの幅を395mmにするってのはあんまアテにならないと考えています。サイドステーの幅よりもシートのほうが狭くて、サイドステーにシート固定するとサイドステー歪んでキャンバーついたみたいになりスライドが渋くなります。サイドステーとシートレールを固定した状態でサイドステーを歪ませてシートを取り付けるとスライドが渋くなるわけなので、シートとサイドステーを固定した状態でサイドステーとシートレールを固定すればサイドステーの歪みが抑えられることがわかりますか。

先ほどのシートにサイドステーを固定しただけの状態ではサイドステーの歪みはないはずですね。まあ厳密にはシート前側と後ろ側で微妙に幅が違うので多少の歪みはあるけど。ここで問題になるのはサイドステーのキャンバーついてる状態であり、その方向の歪みはないです。もう自分でも何言ってるかわかんなくなってきた。

f:id:kuropon96:20200807112440j:plain

シートとサイドステーはどうやっても水平にはならないです。シートのシェルの横側が垂直じゃないからだと思う。たぶん。

状況をまとめるとサイドステーとシートレールを固定するためにはシートの位置を高くしないといけないわけですが、シートの位置を高くした状態でサイドステーを固定して、シートの位置を変えるとスライドが渋くなります。

サイドステーとシートは水平じゃないです。ということはサイドステーをシートレールに固定した状態で、シートの固定位置を変えるとサイドのステーの歪みが悪化することになります。

シートを本来のポジションのまま固定できれば問題ないですけども、シートを下げた状態で固定しようと思うと、シートレールとサイドステーの固定ボルトにアーレンキーが入らないのでそれができまへん。

それに近しい状態でサイドステーとシートレールを固定するのが目標になります。

 

まずシートとサイドステーの位置が一番高い位置になってますね。この状態でサイドステーとシートレールを仮止めします。サイドステーを左右に動かせる程度に。

f:id:kuropon96:20200807140241j:plain

こんな感じ。

サイドステーを仮止めしたのちシートの固定位置を狙いの位置にします。後ろ側の固定ボルトを一番下に変えます。

後ろ側のサイドステーとシートレールの固定ボルトはこの時点ではいじれませんが、前側はクリアランスあるのでボルト締められます。前側のサイドステーとシートレール固定ボルトをここで固定します。この前側の固定ボルトは4本あり、サイドステーと一本につき2本あります。4本締めた時点でシートを一番寝かせた状態に適したサイドステーの位置が出てますね。

ここでシートの後ろ側の固定ボルトを一番高い位置にします。ただし仮止めか、ボルト使わずにシート上げられればそれでいい。そうするとサイドステーとシートレール固定ボルトの後ろ側の作業ができるので固定。

サイドステーの位置を一番寝てるポジション用に固定できたので、シートをその位置に固定すれば完了。

スライドが渋くなければ勝ちです。

なんか言っててわけわかんなくなった。キモはサイドステーを歪ませないことだということで、まあ当人が満足できればもうそれでいいと思う。

車体とシートレールを固定するボルトはトルクレンチであれした。均等なトルクで締めるの割と効くので。他のボルトもトルク管理できればいいですけどそこまでやるのめんどいので…

 

f:id:kuropon96:20200807140811j:plain

はい

f:id:kuropon96:20200807140849j:plain

シートベルトキャッチのオフセットステーやっぱみんな買ったほうがいいのでは

f:id:kuropon96:20200807141256j:plain

結構下がった

f:id:kuropon96:20200807141331j:plain

だいぶ寝てるよね

えー真ん中の収納は肩のとこに当たって開かなくなった。使ってないからまあ…困らないけど。あとこのポジションだとドアには当たらないけどBピラーの出っ張りにぶつかるのでシートを後ろに下げきるのはできないっぽい。身長190とかあれば困るかもしれないけどそういう人は純正シートでも狭いでしょ…

やっぱフルバケ楽しいのでみんなフルバケつけよう。2シーターってどうせ倒せないし純正でバケットシートでいいじゃん、アルピーヌ見習おう。

ZETAⅣ取り付けでした。

おわり