てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスター オイル交換

前回のオイル交換が116000kmぐらいのようでシールが貼ってあったので5000ぐらい走ったことになるし良いかな〜と、ホントは車検取ったらすぐ変えるぐらいの気持ちでいたんですけど故障とか車高調とかいろいろあったのでね…

前回フィルター交換してないようなのでオイルフィルターも。オイルフィルターの位置が割と悪どくて苦戦しました。あとトルクかけ過ぎ。

f:id:kuropon96:20200210190736j:plain

この位置でもう…タワーバーの隙間に腕を突っ込んで回しました。マツダ車特有なのかはわからないですがオイルフィルターが65じゃなくて68っぽくて家にあるレンチが合わなくて買いに行きました。

ただでさえ手が入れにくいのにやたら固くって非常につらいですね。オイルフィルターってガスケットが当たってから1周とか15Nとかまあ大したトルクではないのでそもそもレンチ使ってガシガシ締めなくても手でオラァって締めればそれで事足りるはずなんですけど。

オイルフィルター取ったあとのオイルがどこから垂れてくるんだろうって思って適当な位置にオイル受け置いてたんですけどフロントのメンバーに落ちちゃってアンダーカバー取る意味なかったですね。フロントを上げすぎてたのかもしれない。

ドレンからと合わせて3.8ぐらいは抜けたかなーという感じでした。

 

ほんで肝心のオイルですが、ワコーズのプロステージとか使ってみようかなーと思ってたんですけど0w-30か10w-40しかなくて、でも6000円ぐらいするのでなら使ったことないメーカー試してみようかなって。

カストロールとかオートバックスとかああいうとこ行くといっぱいありますけどクソ安いし、いまいちテンションが上がらないので今回はHKSのスーパーオイルプレミアムの5w-30にしました。

f:id:kuropon96:20200210191729j:plain

なんというかどえらい色づかい。

バイクと違ってミッションオイルと別なのでシフトフィールシブくなってきたら変えてたバイクと比べてどうなるのか…

家の車はホンダの純正のオイルなんですけどね。全合成のオイルってなんかつよそうでいいですね。

指定通り3.8L入れて漏れの確認もして、明日以降オイル滴ったりしてなければ完了ですね。

 

スマホホルダーなくって1DINの小物入れにスマホ斜めに入れてたんですけどナビに使うことあるかもってのと小物入れの有効活用したかったのでスマホホルダー付けました。

f:id:kuropon96:20200210192536j:plain

ダッシュボードに付けると視界悪くなりそうだったんでエアコンの吹き出し口に。

エアコンが丸いので固定すべく両面テープぶち込みました。でも減衰固めにして走ったらどうなるか…

スマホ落ちたりしたら別な方法考えましょう。

おわり