てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ルームミラー交換

こんにちは

ロードスターのルームミラーがパカパカな状態でかれこれ1年ほど…ようやく重い腰を上げ交換と相成りました。

f:id:kuropon96:20210602205814j:plain

おニューのルームミラーでございます。NCって自動防眩ミラーとかあるのかな?NC1ではこれが来ました。

f:id:kuropon96:20210602210016j:plain

とりあえず取付部の構造構造…

中央付近のスプリングが押さえてるのはわかりました。あと左右の爪ね。

f:id:kuropon96:20210602210420j:plain

当然ですが鏡面はきれいですね。いつかはこれぐらい磨けるようになりたいものです。古い方はなんか汚いような…気がしなくもないという感じでした。

f:id:kuropon96:20210602210544j:plain

取付部の左右の爪を外すとカバーが外れます。

f:id:kuropon96:20210602210648j:plain

こんな感じ。

f:id:kuropon96:20210602210724j:plain

スプリングっぽいやつの横に平たい爪がありますね。これを室内側に引きながらミラー本体を上にスライドさせると取れます。というかこのカバーを取る必要はそもそもなかったかもしれない。

f:id:kuropon96:20210602210816j:plain

若干刻印の変化などはあるものの、サイズなんかは全く同じですね。このカバーにコの字の隙間あるじゃないですか、そこから内張り剥がし入れれば取付部のカバー外さずとも作業できたかなと。

f:id:kuropon96:20210602211103j:plain

ガラス側のベースはこんな感じ。

f:id:kuropon96:20210602211133j:plain

ちょっとわかりにくいですが、スプリングっぽいやつがはまる溝があります。これってどうやってガラスに付いてるんでしょうね。ボルトとかではないですし、接着剤っぽさもないし…

新しいミラーは上からスライドさせて金属のベースの端っこまでいくとミラー側の爪がパチっとはまり、固定されます。

f:id:kuropon96:20210602211305j:plain

古いやつ。亀裂が2箇所あります。パカパカになる原因はこの亀裂によってボールジョイントが緩くなることにあるんですね。

f:id:kuropon96:20210602211503j:plain

隙間がありますね。

f:id:kuropon96:20210602211537j:plain

ボールジョイントも軽く抜けちゃうので…

しっかりしたので防眩もちゃんと使えるようになりました。ミラー自体は7000円ぐらいでしたね。特に理由もなければ純正ミラーを買うことになるのかなと思います。自動防眩ミラーは高そうだけど。

 

めっちゃくちゃパカパカするわけではなかったので1年ぐらい使ってましたが、まあ簡単なので変えましょうという感じでした。

 

おわり