てんはち雑記

400と75から1800になり2000

16インチ化とアライメント

こんにちは

16インチ化しました。32ホイールとR1Rの組み合わせです。8Jに対して205/50ですが思ったよりは引っ張りにならなかったですね。

f:id:kuropon96:20201122235440j:plain

やはりリスカというかイカ焼きというか、妙なパターンですね。

f:id:kuropon96:20201122235545j:plain

えー205/45R17と205/50R16では4mmぐらい外径が小さくなるはずですが、パッと見は変わりませんね。実際装着したときのたわみという点はわかりません。高扁平のほうがたわむのではないかと思いますが、適合リム幅ではないのでなんともですね。

f:id:kuropon96:20201123000055j:plain

とりあえずでつけるとこうなります。

f:id:kuropon96:20201123000158j:plain

純正17インチとDZ101は車検用として取っておくことにします。DZ101はウェットでわりかし怖いというのがあり、自制心が要求されます。バリ山なので1000kmとか走る長距離旅なら使おうかなと思います。多分使いません。

f:id:kuropon96:20201123000509j:plain

f:id:kuropon96:20201123000544j:plain

f:id:kuropon96:20201123000614j:plain

f:id:kuropon96:20201123000638j:plain

フロントはトーアウトでリアはトーインになってますね。NCは見た目派手な割にフロントのほうがはみ出ますね。



f:id:kuropon96:20201123000844j:plain

KTSさんでアライメント調整してもらいました。調整前の数値ではキャンバーがフロントが1度半、リアは2度3分ぐらいですね。バネ交換とか車高調整時に各部測定しつつ、真面目に数値揃えてたのが効いたのか左右差は小さめだと言われました。やり方は間違ってなかったっぽいので、今後も細かく測定していくことにします。

調整後はキャンバーがフロント3度、リアが3度3分になりました。現状の車高ではこれがいっぱいなので、ツライチを狙ってくならフロントはアーム交換になるでしょうか。ホイールサイズが合ってないというのがあるので、そっち変えたほうがいいかな。キャスターは調整前の時点でちょうどタイヤハウスの真ん中に合ってたのでほぼそのままです。純正より寝てるので、本来は車高上げてキャスター立てたほうが曲げやすくはあるのでしょう。

とりあえずリセットはできたので、不満があればこれを基準に変えてく感じですかね〜、偏摩耗は怖いですね。

f:id:kuropon96:20201123002030j:plain

トーインからトーゼロ方向になったことで右リアが干渉…爪折りが甘かった…

f:id:kuropon96:20201123002142j:plain

左リアの折れてる部分の位置

f:id:kuropon96:20201123002227j:plain

右リア。こうしてみるとやはり折り方が足らなかったな…

f:id:kuropon96:20201123002324j:plain

またしこたま殴った。スポット溶接の位置を目安に左リアと同じぐらいにしました。

f:id:kuropon96:20201123002430j:plain

そうこうしてたら別なブツが

f:id:kuropon96:20201123002504j:plain

ホイールナットが

f:id:kuropon96:20201123002531j:plain

オフセットとホイールの形状から短いホイールナットでは締め付けるのにめんどくさくて、一番長い48mmを。nut屋のホイールナットは低炭素鋼の冷間鍛造のようですね。アルミのホイールナットはNBのときについてて、使ってましたがトルクかけるとニューって感覚があり、ソケットが噛み込んでく感じがするし僕は好きくないです。軽いけどね…。ちぎれるというか緩むというか、サーキットとかだと要注意な感じですね。重量的には21mmの袋ナットで全長31mmのものと変わらないか軽いくらい?測ってないですけど。

なかなか作業がはかどるので気に入りました。お安いし。まず歪んでくような感覚がないのがいい。クロモリでもいいかもね。

f:id:kuropon96:20201123003113j:plain

17mmのディープソケット買おうかな。ホイールナット用のソケットあるじゃないですか、あれインパクト用ばっかですけどあれって普通のトルクレンチとかに使えるんですか?インパクトないのでわからないんですが、欲しいな…。普通のソケット使ってもいいのだろうか…。

f:id:kuropon96:20201123003322j:plain

んーアライメント後ですがわからないですよね。幌初めて開けてみました。閉めるときにスッと上がる気がします。閉めるときもやりやすいです。よかった。

f:id:kuropon96:20201123003456j:plain

リアはツラぐらいですがやはりフロントは…収めるなら4度半ぐらいは必要?

フロントは爪折りしてないですけど干渉してないので、加工無しで様子見てみます。バネレートによるところもあると思いますが。

16インチは軽くなったりしますが、純正ホイールなら1インチ幅広くなってるんでどうかな、高扁平になってるし。32ホイールはめっちゃ軽い部類ではないようですし。

ブレーキ周りがみっちり感あり、タイヤもムチムチ系なので好みではあると思いますが僕は好きです。

そのうちインプレでもするかも。

おわり