てんはち雑記

400と75から1800になり2000

雑な 2

こんにちは 

雑なことを言います。トピックは多分2つ。 


えーiPhone12出ましたね。ぼくはiPhoneから離れて暫くですが。iPhone12が発表された際に、ACアダプタとearpodsを付属品から外したのがちょっと話題になりました。インターネットでは、アップルケチったなという風潮になっています。 

ここでぼくが言いたいのは、アップルのホームページにある環境問題対策は企業にとってマジな課題になっているということです。 いやいや、環境問題対策とか言ってるけどあんなん建前でケチっただけでしょって思ってるでしょ。まあ一面の真実ではあると思います。ただ、それを差し引いても環境問題対策が必然とされるタイミングに差し掛かってるんですね。


ざっくり説明します。 現在ESG投資というのが活発になっています。ESGというのはEnvironment Social Governanceの略です。めちゃくちゃ平べったく言えば、環境問題に配慮してる企業に投資をしようということになります。ESG投資の先駆け的な存在としてSRI投資があります。SRI投資は倫理的な投資をしようということで、1920年代からあります。倫理的な投資っていうのはタバコとか酒とかそういう企業に投資するのはやめようというやつです。 ESG投資は割と拡大しつつあり、例として年金機構などの資産運用がそっちに向いています。年金機構(日本だけでなくね)の持ってる金ってのは国民からガンガン集めた金なわけで、その額ってのはでかいわけです。 


企業活動にとって株価とか、投資家から得られる資金は重要なものになりますから、でかくなりつつあるESG投資市場に自らも加わりたいとするのは当然ですね。 さらに言えば、今まで安定感のある投資先として石油企業とかがあったわけですが、石油掘ってCO2出すやないけということでESG投資をする環境投資家から資本の引き上げが行われてたりします。そういう企業は環境問題解決に資金を投じて環境問題対策やってんですよとアピールしてたりします。 アップルに戻りますと、このESG投資を集めたいっていうのがあると思います。ESG投資をする投資家からすれば、iPhoneのACアダプタやら無くして環境問題に配慮してるのね、アップルええやん、投資。ってなるんですね。 ESG投資とかは欧米で盛んになりつつありますが、日本の年金機構なんかもやっています。つまり、環境問題対策をすることが企業にとって重要だということがわかるでしょう。 


ですからiPhoneのACアダプタねえのかよ!ケチってんじゃねえぞアップルって言うばかりではなく、そうした背景も考えてみたほうがいいんじゃないのというのがぼくの意見です。 まあケチったケチったって言ってるのが、日本に環境問題意識が普及してない証拠とも言えますが…経済の勉強すればそうしたことも見えてくるということで。 そうした繋がりの中で最近言われてるのがSDGsですよね。日本企業もホームページに載せてたりしますよ。大企業ほどやってたりする。ま、長くなるのでこのへんで。 


たまには為になる話するときもあるんだぞ。 iPhoneで思い出したけど、5Gは対応地域がまだまだなので、ぼく個人的にはまだ買いではないかと思っています。今このタイミングで買えと言われれば4G端末でスナドラ8台のものか、アップルなら11かな…5G出て安くなってるのもあるので。 


もう一個はアニオタな話です。為にならない話だ。 途中まで見てた俺ガイル見終わりました。 そしたらなんか面白くないわけですよ。んーと思って考えてみました。最初はハーレム的展開とか、概念的なことばっか言ってるのが気に食わないのかなと思ってたんですよ。でもそうではなくて、ぼくはラブコメがそもそも好みではないんだなというか、ラブコメを面白いと感じるアンテナが小さいんだなと。 高校生の恋愛をこう、昇華して描いてるのが嫌いなのかというと、まあ氷菓すきだし化物語も好きなので多分そうではなく、あの手のラブコメを面白いと感じるアンテナが備わってないんだなと思いました。映像としてのクオリティはあるわけだし、声優が嫌いというわけでもなく、なんかハマらないので。とらドラとかね… 例えるならば、ぼくはバイクが好きですけども、ハーレーは嫌いです。でもVTRSPとかTLRは好きです。そういうベクトルの違いかなと思うようになりました。 俺ガイルのここらへんが無理ってか限界っていうのはあるんですけども、それは誹謗中傷の類だと思うので書かないことにします。2期まではもっと面白いと感じてた気もするが、それは歳を取ったということなのかなんなのか。 好き嫌いはしないで見る方なので、まだ暫くはオタクのままだと思う。 

ふと見た鬼灯の冷徹は最近見たものの中ではかなり面白かったですね。来年はゆるキャン△2期もあるし。 

現場からは以上です。 

さて、32ホイール残り二本も買いましたから、NCの16インチ化進めていきます。つってもタイヤ買うだけだけど… 


おわり