てんはち雑記

400と75から1800になり2000

シートベルト掃除

シートベルトの戻り悪くてずっとイラッとしてたので巻取りの機械的な故障かなーと思ってたんですけどシートベルト掃除すると良くなる!っていろいろありますよね。んな訳ねえじゃんと思いつつやってみました。

用意するものはバケツと漂白剤とタオルとか。

バケツにぬるま湯を張って漂白剤でつけ置きってのが定番らしいですね。シートベルトを最大まで引き出したのち適当に固定します。

f:id:kuropon96:20200929214959j:plain

こんな感じで。フルバケなのでシートの後ろにバケツ置けないしうーんと思ってたんですけどバケツの下にビールケース置くことでさらに上の方もつけ置きすることにしました。シートベルトの車体側のとこに近ければ近いほどいいと思います。なんならシートベルトのアンカー外せば下のほうがつけ置きできないのは解消できるし。

 

んで20分とか放置してからもみ洗いしました。

f:id:kuropon96:20200929215404j:plain

やーもうあれですよ、野球部のズボンとかソックスとかそういうレベルですね。

f:id:kuropon96:20200929215332j:plain

知らんおっさんの汁かなんかがこんだけ染み込んでたわけです。もうこれ見たらシートベルト洗わずにはいられないでしょう。

で、水洗いして漂白剤落とせばあとは乾かすだけです。ハンドルとかに引っ掛けておけば乾きます。

f:id:kuropon96:20200929215723j:plain

こことかもできれば掃除したほうが良いでしょう。

結果としては巻取りがかなりスムーズに、というか前はそもそも巻き取れてなかったので非常に効果ありました。

黒いシートベルトだと汚れも見にくいし、別に何かついてるなーという感じではなかったんですけどね。

現状フルバケの肩のとこに巻いてる擦れ防止のプロテクターに当たると止まっちゃうので、もっかい洗ってみようと思います。もみ洗いしてたときかなり汚いやつで洗ってたしね。

巻取りが弱いとか止まるって人はやってみたらいいんじゃないかと思いました。

 

あとリアのバネは自由長合わないフロント用のバネやめて変えました。

f:id:kuropon96:20200929220312j:plain

またMAQSです。底づきしてる感じはなくなったのでこれでいいかなと思います。F12kR8kです。んー車高調についてるバネのレート足らないんじゃね…それかストローク足りてないか。例によってMAQSのほうがバネの自由長の精度は高かったです。

そんなわけでシートベルトとバネについてでした。

おわり