てんはち雑記

400と75から1800になり2000

USB電源取り出し2回目

はい、デイトナのUSB2ポートの電源が二口合計で2.1Aという仕様なのがわかったため、スマホ2台をサクサク充電したいという用途には向かないことが判明しました。

ということでそれに合うUSB2ポート電源はNプロのやってるニューウイングというところのDCステーションNS005になります。

f:id:kuropon96:20200302224354j:plain

これです。サインハウスのやってる5V6AっていうのもUSB電源ではないんですがあります。確かに充電速度は速そうですがサインハウスがこだわりすぎて値段的にアレなので。USBを出すわけでは無いのでそこがなんとも…というか今時何でもUSB-Aがあればそっからケーブル出して充電できるようになっているので、サインハウスもそうしたらいいと思いました。 

エーモンからもUSB電源が出てて、4.8Aまで出せるようです。車用です。でも安いので俺もこれにすればよかったと思いました。

キジマの二口は2.5Aと1Aが出せるものがありますが、アルマイトだかなんだかやってるせいで高いです。デイトナは今のとこ合計2.1Aしか出せないものしかないですね。

そういう二口のニーズわかってる感でいうと、Nプロ=エーモン>サインハウス>キジマ>>>デイトナという順ですかね。

これはそのまま費用対効果の順でもあると思います。

取り付けは前回とほぼ同じなので割愛します。

f:id:kuropon96:20200303105941j:plain

手前は外したデイトナのやつです。

キジマのものはスマホとiQOSとかを充電するならいいかもしれないです。サインハウスは何でもバリバリ充電できる代わりに出力側、まあハブっぽいとこですね、これが丸型のPSPのあれみたいな専用コネクタになっているのでケーブルが専用品になるというデメリットもあります。デイトナのはそもそも合計2.1Aなので今回の使用目的にはそぐわないです。非常用の2ポート目で、普段は1ポートしか使わないということであればいいかもしれませんが、なら非常用のケーブルを持っておいて普段充電するであろうスマホなどの充電を一旦やめればいいだけなのではと思わないでもないです。

と、このように各社の設計というか商品企画というかそういう部門のリテラシーというか、そのようなものが浮き彫りになる形でした。

結果としてオススメするならばバイクはDCステーションで車はエーモン、とにかくやたらと充電するものがある場合にはサインハウスの5V6Aがいいのではないかと思います。

スマホ2台かなにか2Aあればスムーズに充電できるものを同時にやろうと思う場合は4.2Aとか4.8Aとかそのような表記のものを使いましょうという話でした。

ケーブルの話まで行くと沼なのでそれはやめておきます。

 

おわり