てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスター 車高調取り付け

ロードスターの車高調を取り付けました。ダブルウィッシュボーンナメてたみたいな感想になり、つまり店に投げるのは正解ではないかと思いました。自分でやりましたけど…

リア

リアがめっちゃ抜けてるクソダンパーということがそもそもの課題なので、リアからやりました。トランクの内装などやることがあるので、フロントからやるのはキツイのではないかというところもあります。これは正解だったようです。

f:id:kuropon96:20200201205434j:plain

これが問題のリアの新旧比較です。ダウンサスを組んでる純正ビルシュタインと比べてもこのような長さということで、高まるものがあります。

リアは燃料の配管があるとかなので、一応火気には気を付けてましたがリアを両方片付けた段階でやはり吸いたくなるものがあります。

リアは外すもん外したらあとはキャリパーの辺りを踏みつければ抜けるのでわりかし楽ではあります。

フロント

フロントがすごい手間取り、ダウンサスを組んでるにしても抜く際にただ踏みつけるだけでは抜くのにストロークが足りないので、サスペンションの下側取り付けボルトの下に縦に刺さってるナックルとロアアームの連結をしてるボルトを外してアッパーアームとロアアームの動きを切り離した上での作業になりました。 

ロアアームを下げつつアッパーアームを下げることでサスを更に押し下げてようやっと抜けます。ロアアームは適当なパイプを噛ませて押し下げてアッパーアーム(キャリパー)を下げることで抜くための空間を確保するということのようです。

f:id:kuropon96:20200201210431j:plain

フロントの新旧比較です。下のケースについているのはどうやらABS関係のセンサーかワイヤーの類を留めておくためのものではないかという推測です。ビルシュタインの方にも同様のものがありますが何もついてなかったのでそういうことでしょう。

うちのロードスターはABSはついてないので関係ないと思われます。ABSがついてる乗り物は買ったことがないのでよくわかりません。

ただビルシュタインの方は最初からABSつけないならそのステーいる?みたいになったので、謎は深まるばかりです。同じ年式でもABSついてるやつあるのでしょうか。

装着後

事前にテインに電話して聞いてみたところカタログ上の推奨値にセットした上で売っているとのことだったので、とりあえずはそのまま取り付けしました。リアは指輪2本ほど、フロントは3本入り、フロントが上がったことになります。

フロントはあと1cm下げても最低地上高は確保できるのではないかという気がするので、まあそのうち…

走行してみてですが、とりあえずやたら跳ねるなーという印象です。減衰は真ん中のはずなのでもうちょい柔らかくしてみてもいいのかもしれません。まあ跳ねるって言っても道が悪いところの話なので、なんとも…

おそらくストリート向けの車高調ということもあり、峠あたりの狙いではないのかなと個人的には感じました。しばらく慣らしてみてそれから色々やってみようかなと思う次第です。

カーブとかで今までより少し速めに侵入してもロールしてうわぁみたいなことがなくなったので、楽しいですね。減衰やプリロード、車高の調整も出来てこのぐらいの値段なので車高調入門としては良いのではないでしょうか。

純正形状のダンパーとダウンサスを一台分買うと5万は超えてしまうこともあり、そう考えれば手軽ではないでしょうか。純正のバネからダウンサスに組み替えるほうがアッパーマウントの組付けもあり、大変ではないのかなと…長さもあるのでサスの組付け自体大変だと思いますし。

 

今回の作業ですが、親父を動員して2人体制で約4時間ほど掛かりました。リアは1時間半ほどで終わったはずなんですが。フロントの難易度のほうが高いということになりますね。作業内容からして2人いると楽だと思います。一人でもできないことはないと思うんですがやりたくはないですね。車高調組んだことある者同士で必要なところ以外は左右同時進行にすれば更に早く作業できるでしょう。

もし夏場にやったらと思うと気が遠くなりそうなので、動けば熱くなってくるし大物は寒いぐらいの季節にやるのがいいんでしょう。

 

バイクと比較して費用的に入りやすいという話をしましたが、作業的にはどうかというと車の場合でかいボルトとかが多くなるので高トルクになりやすく、つまりはかったるいです。また高トルク多いのででかい工具も多少欲しいなという場面も増えて、どうでしょうか。

バイクと違ってタイヤを外すことの敷居は低く感じるのでウマとジャッキとスロープがあればまずいけますね。バイクの場合はスタンドが専用になってくるのでバイクにしか使えないし場所取るし高いし、バイク好きでもスタンド持ってないとかは割と多いと思うので…

モノサスの交換の場合はフレームをどうにかして持ち上げなければいけないのでめんどいですね。 

 

バイクも車も足回りはだるいですが、まあそんだけの価値があるものだという解釈でやっていってるので店に投げつつ足回りやってみてもいいんじゃないでしょうか。

おわり